卵白だけ第2弾バナナラムレーズンケーキ

卵白だけ第2弾バナナラムレーズンケーキの画像

Description

バナナブレッドといえばカロリーがどうしても高くなる・・ということで、いつもの残り卵白のみでできたふわふわバナナブレッド!

材料 (パウンドケーキ2本分)

よく熟したバナナ中サイズ
4本(今回 313gでした)
卵5つ分からの(今回計量分は167gでした)
22g(小麦粉+片栗粉合わせて200gになるようにする)
きび砂糖
120g
クッキングオイル
140ml
レモン汁
大1
ラム酒漬けレーズン
80g~100g(ラム酒を軽く絞った後の計量)
小1/2
BS
小1/2

作り方

  1. 1

    小麦、片栗粉、BP、BSを合わせ二回ふるいにかけておく。バナナもフォークでつぶしてレモンを大1まぜ入れ変色を防いでおく。

  2. 2

    2つのパウンドケーキ型にwax paperをしきこんでおく。(バターを塗って、強力粉をはたいておくのもありです。)

  3. 3

    卵白をツノが立つまで泡立て器で泡立てる。このあたりでガスオーブンを170度にセットし、予熱温めを始める。

  4. 4

    泡立った卵白にそっときび砂糖を3〜4回に分けて振り入れ、よく混ぜる。

  5. 5

    1で合わせた粉類を3回に分けて混ぜる。その時ボールの下から持ち上げるようにして混ぜる。

  6. 6

    クッキングオイルをボールの周りから流し入れ、よく4と混ぜ合わせる。泡をつぶさないようにそっと。

  7. 7

    1でつぶしておいたバナナそしてラムレーズンを入れる。よく混ぜる。ここでも泡をつぶさないように気をつけてください。

  8. 8

    型に流しこみ平らにして、温まっているガスオーブンに入れて35〜40分焼きます:オーブンによるので気をつけてみてください。

  9. 9

    15分ぐらいして膨らんできたときに、真ん中にナイフを入れる。(これは無しでも大丈夫!)

  10. 10

    串を刺してみて、何もついてこなければ焼き上がりです。オーブンから出して1度10cmぐらいの高さから型を落としてください。

  11. 11

    少し冷めてから型から外し、厚めの生地で冷めるまでケーキを覆ってください。しっとり感が増します。

  12. 12

    焼きたてはバナナブディングのような感じのケーキですが、1日立つと生地が落ち着きトースターで焼いてもとても美味しいです。

  13. 13

    我が家は大抵1本は冷凍しておきます。が、解凍してまた焼き直して食べても美味です!!

  14. 14

    ブレッドとするとパンと思われる方も多いと思い、ケーキに変更しました。(11/19追記)

コツ・ポイント

きび砂糖、バナナ、ラムレーズンもどっしりしているので、泡立った卵白に混ぜ込む時気をつければふわっと仕上がります。最後にバニラオイルなど入れても美味しいです。型に入れ込んだ後、ローストして細かくしたくるみなどをあしらってもさらにぐ〜です。

このレシピの生い立ち

大好きなバナナブレッド!でもカロリーが気になるので黄身なしで作っちゃえ〜!が始まりでした。卵白消費にもなるので大助かりです。オイルの分量をもう少し減らしても大丈夫ですが、減らしすぎるとベタ〜っとなるバナナブレッド。まだまだ卵白で実験中!
レシピID : 4166383 公開日 : 16/11/12 更新日 : 16/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート