野菜たっぷり☆簡単あんかけチャーハン

野菜たっぷり☆簡単あんかけチャーハンの画像

Description

我が家のパパに、休日のお昼ごはんを任せると、このチャーハンを作ってくれます!2010.5.25クックTVで紹介されました

材料 (2人分)

お茶碗2~3杯分
1個
1/4個
1/3本
50g
しょうがすりおろし
チューブ2cm分
★鶏ガラスープの素
小さじ1/2
★しょうゆ
小さじ1
★塩コショウ
各少々
<<あん>>
2カップ
 鶏ガラスープの素
大さじ1
 酒
大さじ3
 塩
小さじ1/2
 薄口しょうゆ
大さじ1/2
 ごま油
小さじ2
ゆでたほうれん草
1/2束分
大さじ1・1/2
大さじ3

作り方

  1. 1

    卵は卵黄と卵白に分け、卵黄はごはんに混ぜ込んでおく。
    たまねぎはみじん切り、にんじんは薄いいちょう切りに、鶏肉は小さめに切っておく。

  2. 2

    フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)としょうがを熱し、鶏肉を加え炒める。
    たまねぎ・にんじんも加え炒め合わせる。

  3. 3

    フライパンにご飯を加え、パラパラになるまで炒める。★を加え、器に盛り付けておく。

  4. 4

    <<あん>>の材料を小鍋に入れて煮立て、ほうれん草を加える。
    水溶き片栗粉を作り、鍋に加えてとろみをつける。

  5. 5

    残しておいた卵白を加えて、ゆるく固まったら火を止める。
    チャーハンの上にかけて、からめながらめしあがれ~☆

コツ・ポイント

野菜などの具は、冷蔵庫にあるものを何でも入れちゃってOKです!
ハムやベーコン、コーン、きのこ類、ねぎなど合うと思います☆
ブログで毎日のごはん公開中→http://yaplog.jp/seer1118/

このレシピの生い立ち

ダンナが「今日の昼飯、俺が作るよ」といったら、必ずこのチャーハンです!
レシピID : 416710 公開日 : 07/08/12 更新日 : 10/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

165 (144人)
写真
ばたみそーぱん☆
チャーハン野菜は葱と玉葱、あんには小松菜と人参。野菜も蛋白質も摂れてお味も抜群(^^)家族にも好評♪また作ります!
写真
♡YKitchen♡
とても美味しくできました!餡があるだけで特別感☆
写真
東方神起ゆずり
残り野菜で★実は何回目かのリピ★素敵レシピありがとうございます★

気に入って頂けたようで嬉しいです!!ありがとうございます☆