ベイクドチーズケーキの画像

Description

簡単です!

材料 (直径18cmタルト型1台分)

ビスケットかクッキー
10枚~12枚
小さじ1
バター(食塩不使用)
10g
フィリング
砂糖
50g
1個
レモン汁
小さじ4
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    クリームチーズを常温に戻す。型にバター(分量外)を薄く塗る。卵を卵黄と卵白に分ける。オーブンを180℃に余熱

  2. 2

    写真

    ビニールの中にビスケットを入れて麺棒で叩き、バターと牛乳を加えてなじませる。

  3. 3

    写真

    型に入れて、ラップで押さえながら敷きこむ。

  4. 4

    写真

    クリームチーズをボールに入れてバンドミキサーでよく混ぜる。なめらかになったら砂糖を加えてよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    卵黄を入れて混ぜたら、続いて卵白を混ぜる。少し分離しても大丈夫。
    レモン汁と牛乳を加え、薄力粉をふるい入れ混ぜる。

  6. 6

    写真

    型に流し込み、オーブン170~180℃で35~40分焼く。

  7. 7

    写真

    できあがり
    粗熱がとれたら型から出して冷蔵庫でよく冷やす。

コツ・ポイント

少し焦げてしまいました。。。が、十分おいしいです。焼き色、焼き加減に気を付けてください。余裕があれば、台のクッキー生地を200℃のオーブンで5分ほど焼くといいみたいですが、いつも省いてしまってます。

このレシピの生い立ち

チーズケーキ、昔からこの作り方です。
レシピID : 4167190 公開日 : 16/11/07 更新日 : 16/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ぱん屋店員
小さい型で何個かにわけて作らせていただきました!簡単ですごく美味しかったですまたリピートして作ろうと思います(^^
写真
hikarine
超美味しかったです!

つくれぽありがとうございました。美味しそうですね。

写真
クックLPYJM1☆
参考にさせていただきました。 簡単にできました!!感謝です。。

ありがとうございます。参考にしていただきとてもうれしいです!

写真
MORIMARU☆
簡単で作りやすかったです。今からまた作ります^_^

おいしそうな焼き色ですね、二つ目なんてすごくうれしいです!