スモークサーモンのくるくるオードブル

スモークサーモンのくるくるオードブルの画像

Description

紅白のうずまき模様がかわいい♪簡単オードブル☆大根とスモークサーモン、クリームチーズをくるくる巻くだけ♪

材料 (作りやすい分量(2~3人分))

2パック(12〜16枚)
9cm
寿司酢
大さじ2
少々
ディル、南天など(あれば)
各適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、スモークサーモンです。

  2. 2

    大根は長さ15cm程度の桂むきを2枚作り(途中で切れてもつなげればOK)、塩をふってしばらくおく。

  3. 3

    <2>がしんなりして水気が出てきたら、水気をふき、寿司酢に15分ほど漬ける。

  4. 4

    ラップを広げ、スモークサーモンを少し重ねて3〜4枚並べ、その上に室温に戻したクリームチーズを両端と奥を少しあけて塗る。

  5. 5

    巻きすの要領でラップを使って巻き、もう一組作って、そのまま冷蔵庫に入れて落ち着かせる。

  6. 6

    <3>の汁気をきって1枚分をラップの上にのせ、残りのスモークサーモンの半量を広げてのせる。

  7. 7

    巻きすの要領でラップを使って巻き、もう一組作ってそのまま冷蔵庫で落ち着かせる。

  8. 8

    <5>、<7>をそれぞれ食べやすい大きさに切り、あればディルや南天を添える。

コツ・ポイント

大根は皮をむく要領で少し厚めにむいてOK。桂むきのように極薄にする必要はありません。途中で切れてもつなげて巻けます。

このレシピの生い立ち

大根の酢漬けとスモークサーモン、クリームチーズとスモークサーモンをそれぞれくるくる巻いた、2種類の紅白ロールです。ディルのようなハーブを添えれば洋風のオードブルに、南天を添えれば、お正月のおせちに変身!和洋どちらにも使える便利な一皿♪
レシピID : 4168695 公開日 : 16/12/05 更新日 : 16/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
ボブナナ
来客用のオードブルに作りました❣️食べやすくて♬喜ばれました✨
初れぽ
写真
ボブナナ
サーモンと大根で巻きました😍紅白なので御節に🍱是非作りたいです✨