包まず簡単!ジャンボパリパリ餃子の画像

Description

皮はパリパリ!たっぷりの肉だねを餃子の皮ではさんで焼いたボリューム餃子。包まないから、速攻完成♪

材料 (2~3人分)

100g
1/4束
大さじ1/2
16枚
サラダ油
適量
ごま油
大さじ1
パクチー(香菜)
お好みで
しょうゆ、酢、ラー油
お好みで
A
しょうゆ
小さじ1/2
ごま油
小さじ1/2
小さじ1/2
しょうが(すりおろし)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、豚肉ミンチです。

  2. 2

    白菜、にら、長(白)ねぎはみじん切りにしてポリ袋に入れ、片栗粉を加えてふり混ぜる。

  3. 3

    別のポリ袋に、豚肉ミンチ、Aを入れてよくもんで混ぜ、<2>を加えてさらにもんで混ぜる。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を薄く塗り、半量の餃子の皮を少し重なるように敷き詰め、ふちを1cmほど残して<3>を広げてのせる。

  5. 5

    <4>に残りの餃子の皮をかぶせ、ふちを水でぬらしてぎゅっと押さえて閉じる。

  6. 6

    <5>を弱火にかけて10分ほどふたをして焼く。大さじ1/2のサラダ油を加えてさらに焼き、裏返して5分ほど焼く。

  7. 7

    <6>のふたを取って、ごま油を回しかけてさっと焼いて器に盛り付け、お好みでパクチー(香菜)を中央にのせる。

  8. 8

    食べやすい大きさに切り分け、お好みで酢、しょうゆ、ラー油を混ぜたたれをつけていただく。

コツ・ポイント

餃子を多めのサラダ油で焼き、仕上げにごま油を回しかけ、皮を香ばしく、パリパリに焼き上げます。

このレシピの生い立ち

フライパンいっぱいに広げて焼き上げる、包まずに作れるパーティー餃子。肉だねはポリ袋に入れて混ぜるので、手も汚れず、洗い物も出ません。ラクちんアイディア満載の餃子レシピです!
レシピID : 4168888 公開日 : 16/12/05 更新日 : 17/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
ココロロココ
包まず簡単!パリパリで美味しい〜つけだれを色々変えて楽しみました!
写真
mxtny
餃子の皮が足りなくて卵焼きで!娘は皮が好きなので皮の部分食べました
写真
やよい・M
包まない餃子。美味しい。
写真
chako106HM
ピザのようにカットして豪快に食べました^^パリパリで美味しい♪