お揚げがサク♪ほうれん草とえのきのお浸し

お揚げがサク♪ほうれん草とえのきのお浸しの画像

Description

【2016.12.5話題入り】焼いた油揚げを加えることでサクサク感が楽しめます♡野菜が苦手なお子さんにもおすすめです♪

材料

1/2束(約100g)
1/3パック(約80g)
1枚(約20g)
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1
白すりごま
小さじ2(お好みの量で)

作り方

  1. 1

    ほうれん草は水洗いし、4〜5cm幅に切る。えのきは根元を切り落とし、長さ半分に切り、手で小房に割く。

  2. 2

    写真

    油揚げは7〜8mm幅に切り、フライパンでこんがりするまで焼き炒める。

  3. 3

    写真

    熱湯を沸かし、ほうれん草とえのきを茹でる。しんなりしたら、ざるにあけ、流水で冷ます。

  4. 4

    冷めたら手で絞って水気を切り、ボウルに入れる。

  5. 5

    写真

    そこへ、油揚げ、めんつゆ、白すりごまを加え、全体にからめる。お皿に盛って、できあがり♡

  6. 6

    2016.12.5
    つくれぽ10名の方から頂き話題入り♡
    作って下さった皆様、どうもありがとうございます。

コツ・ポイント

油揚げは、油を引かずにそのまま焼いてもらって大丈夫です。
白すりごまは小さじ2とありますが、それより増やしていただいてもOKです。私は、小さじ2〜3加えています。
小松菜など他の青菜でも♪

このレシピの生い立ち

ほうれん草やえのきがあったら、さっと作れる一品です。あともう一品におすすめです。
レシピID : 4169995 公開日 : 16/11/08 更新日 : 20/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

112 (93人)
写真
mamaru430
えのきがなくてほうれん草多めで作りました!お揚げがサクサクで美味しかったです!
写真
ちゃちゃまる26
サクサクなお揚げがクセになりますね(≧◡≦)麺つゆだけなのにすり胡麻効果でとっても美味しかったデス♡
写真
♪キッチンmama
シメジを使い、アレンジです❣️時短、簡単、美味。ほうれん草かわたっぷり食べれます。とっても美味しく頂きました。ご馳走様。
写真
♪キッチンmama
ごめんなさい、油揚げを他に使ってしまって。タップリほうれん草を美味しく頂きました❣️ご馳走様。