簡単&美味!銀杏と塩昆布の炊き込みごはん

簡単&美味!銀杏と塩昆布の炊き込みごはんの画像

Description

もちっとした食感の銀杏と、塩昆布のうまみがしみ込んだごはん。秋味をお楽しみください。

材料 (米1合分)

銀杏 (レシピID : 4170704
20-30個
10g
調味料
・酒
大さじ1
・みりん
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    銀杏は殻に割れ目を入れ、レンジで加熱して殻と薄皮をむく。

    詳しくは、レシピID : 4170704をご参照ください。

  2. 2

    写真

    米はサッとザルにあげて水を切り、ドン!ジャポネの本体に入れる。銀杏と塩昆布を加える。

  3. 3

    写真

    調味料を加えた水を回しかけ、蓋をして、電子レンジ600W 11分加熱する。

  4. 4

    写真

    さっくり混ぜ、蓋をして、そのまま10分蒸らす。

  5. 5

    今回は減塩タイプの塩昆布を使用しました。

コツ・ポイント

今回は炊飯に特化したシリコンスチーマーを使用しています。ドン!ジャポネの他、ジャポネライススチーマーでも調理できます。一般的な容器は吹きこぼれることがあります。

メトレ フランセHP:http://maitre-francais.com/

このレシピの生い立ち

加熱時間は、お使いの電子レンジに合わせて調整してください。塩分量は塩昆布に合わせて、調整してください。

一口サイズのラップおにぎりにすれば、可愛いお弁当に!ピクニックにもおすすめです!
レシピID : 4170699 公開日 : 16/11/11 更新日 : 16/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
はらぺこバタ子さん
銀杏のもちっと感と、塩昆布の塩っぱさが上手く合っていました!

つくれぽ感謝!!しっかり味が染みていておいしそうです(^^♪