キャラクターチョコ(ドラえもん)

キャラクターチョコ(ドラえもん)
ブログ再開しました♪
http://hanaasusweets.otemo-yan.net/
↑キャラチョコいっぱい♡
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

ガーナミルクチョコレート
適量
ブラックチョコ・ホワイトチョコ
適量
チョコペン(青・黄・ピンク)
各1本
ケーキ
お好みで

1

イラスト(ぬりえや手書きなど)を準備します。その上にクッキングシートをのせ、1ヶ所ホッチキスでとめます。

2

写真

ブラックやミルクチョコを使って、黒い線の部分を描いていきます。板チョコは湯煎で溶かして、グラシン紙・クッキングシートなどで作ったコルネ袋を使って描いていきます。(先を細く、穴を小さくあけると細かい部分まで描けます) 冷蔵庫で冷やし固める。

3

写真

次に、細かい部分に色を入れていきます。
今回は目・鼻(白)と鈴(黄)です。
チョコの温度が高すぎると周りのチョコが溶けてしまいます!
(チョコペンの場合は、使う前にお湯につけて温めてください)
冷蔵庫へ・・

4

写真

体の部分にチョコ(青)を入れていきます。
そして冷蔵庫へ・・

5

写真

残りの部分にチョコ(白)を入れていきます。面積が広い場合は、コルネ袋を使わずにスプーンを使って流し込んでも大丈夫です!
またまた冷蔵庫へ。

6

写真

最後はチョコに厚みを出すために、形に合わせてチョコをぬっていきます。
※写真はミルクチョコを使ってますが、あまったチョコを何でものせて大丈夫です。
(多少、複雑な味にありますが・・気にならなければどうぞ。)

7

写真

【☆出来上がり☆】
しっかりと冷やし固めて、ひっくり返して出来上がりです! ※固まってないとキレイにはがれません (*。*;) ※イラストとは左右逆の仕上がりです。ご注意ください!

8

9

写真

グラシン紙(25㎝×20㎝位)を用意します。
クッキングペーパーは厚手で両面ツルツルで丸めにくい事に最近気がつきました(>_<)これでも十分できますが、細かい線などを描く場合はグラシン紙をおススメします!(100均に売ってあります。)

10

写真

ハサミで斜めに切ります。

11

写真

↑見えにくいかなぁ(?_?)
数字を書いたんですけど・・

12

写真

一番下の☆マークの部分を左手で持ち、②を右手で持ちます。

13

写真

②を①の方に持って行き、左手で持っている☆を中心に丸めていきます!

14

写真

③までクルクルと巻いていきます。

15

写真

巻き終わったら、③のはみ出した部分を内側に折り込みます。

16

写真

これで完成です♪

17

写真

誰に頼まれた訳でもなく・・急に作りたくなってしまったドラゴンボールの悟天。

18

写真

息子の9歳のバースデーケーキの『コナン』です♪

19

写真

今年のポケモン映画のキャラクターです!

20

写真

ジュエルペットのバースデーケーキです♪

21

写真

娘のリクエスト♪シュガーバニーズのバースデーケーキ♪

22

写真

シンプルなロールケーキに『くまモン』をくっつけてみました♪

23

写真

ルフィとチョッパーです♪

24

写真

マリオと仲間たち♪

コツ・ポイント

最近は、いろんな色(味)のチョコレートが売ってあるので、とても便利です!ある程度のキャラクターは作れると思います♪ ✿2008.5.17✿『つくれぽ』100人達成(^o^)
✿2009.2.6✿ 300人突破しましたぁ!!

このレシピの生い立ち

絵心が全くない私が考え出した苦肉の策。
これでどんなキャラクターも、似顔絵も、イラストも簡単にチョコに出来ます♪
いろんなキャラに挑戦してください!
たくさんの『つくれぽ』ありがとうございます♪
毎回楽しく拝見してます<m(__)m>
レシピID : 417072 公開日 : 07/08/14 更新日 : 14/03/20 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2,307 (1,653人)

14/08/30

写真

お友達に頼まれて。プリキュア

小人族

きれいなピンク~(≧▽≦)お友達大喜びですね!れぽ感謝♪

14/08/30

写真

もう9才。キャラクターで喜ばなくなった息子。似顔絵で

小人族

9歳でキャラクター卒業ですか?!似顔絵すげー!尊敬します!!

14/08/29

写真

不器用ながら何とか完成!!またチャレンジしてみます^^

のんち★´ω`

ありがとうございます!いろんなキャラに挑戦してくださいね♪

14/08/12

写真

子供の書いた絵でチョコ作り、喜んでくれました♪レシピありがとう♡

ちょっぴぃ〜

いいですね~!共同作業(*^。^*)素敵です♡れぽ感謝♡

1 2 3 4 5
*なしえ* 2012年12月09日 10:09
●たくさんキャラチョコレシピがある中で、こちらのレシピが一番わかりやすく、クオリティも高いので、参考にさせていただきました!色の出し方が難しかったです><
食紅(赤・黄)使用しましたが、黄色ってどうみてもオレンジの粉…<汗>。これをホワイトチョコに混ぜても黄色になったのか…?やはりチョコペンを買うのがお手軽で確実ですかね><
あとコルネ袋、グラシン紙が見つけられず…。何という100均(ダイソー・セリア・キャンドゥが近所にあります)のどのコーナー(ラッピング?お菓子作り?)にありますか!?
とりあえずクッキングシートで作りましたが、必死に輪郭を描いていたら、気づかないうちに上から漏れてました<汗>
漏れないコツとかありましたら教えていただけますか?
*なしえ* 2012年12月21日 15:37
●こちらのレシピを参考にして、クリスマスケーキのレシピを作りました。よろしければ、はなあすさんのお名前を載せさせていただいていいですか?
はなあす 2012年12月21日 16:27
みなさん、コメントありがとうございます♪

さあにゃん♪さん→ぬり絵さえあれば大丈夫ですよ。
私も絵は全くダメです(笑)

sakuさん→クリスマスのれぽを楽しみにしてます♪
私もサンタとトナカイを作りましたよ!

なしえさん→どうぞ載せてください(笑)
やっぱり食紅はおススメできませんね~。
チョコペンが確実です!
グラシン紙は、製菓コーナーにあります。
100均はダイソーでもセリアでもありますよ。
ケーキの型紙の『フリーサイズ』として売ってあります。
大きなスーパーにもあります。

クッキングシートは厚みもあってツルツルしてるので
描いてるうちに漏れてきます。
私も経験有です。(笑)

是非グラシン紙を見つけて練習してくださいね。
クッキングシートより、断然描きやすいです♪
はゆもちゃん 2013年02月01日 11:32
す~~~~ごすぎる!ポケモンとか、会社に許可もらったら売れるんじゃない!?私はポケモン好き(^o^*)
ポッチャマかわいい♡♡
またがんばりますヽ(^o^)丿
はゆもちゃん 2013年02月01日 11:32
す~~~~ごすぎる!ポケモンとか、会社に許可もらったら売れるんじゃない!?私はポケモン好き(^o^*)
ポッチャマかわいい♡♡
またがんばりますヽ(^o^)丿
はゆもちゃん 2013年02月01日 11:33
2回連続ごめんなさい
二回クリック・・・
はなあす 2013年02月16日 16:15
はゆもちゃん☆さん
コメントありがとぉございます♪

売れますかね(笑)
いやいや。
趣味だから楽しいんですよ♪
さか子 2014年02月08日 10:03
はなあすさん♡
たびたびお世話になってます。
このたび、ほっぺちゃんケーキとしてまいレシピに加えたなかで、はなあすさんの「キャラクターチョコ」が必要なため、レシピ中で紹介させていただきました。

事後承諾になり、大変申し訳ありません。
ご承諾いただけますよう、よろしくお願いいたします。
はなあす 2014年02月10日 12:37
さか子さん!
わざわざありがとうございます(^^ゞ
了解しました!
使って頂けて光栄です(^^)v

これからもよろしくお願いしますね♪
さか子 2014年02月10日 13:48

はなあすさん、よかったです、ありがとうございます(*´ー`*)
1 2 3 4 5 次へ»