ホワイトシチューソースの煮込みハンバーグ

ホワイトシチューソースの煮込みハンバーグの画像

Description

残り物のシチューを見つけたのでシチューでソースを作りました!笑
ハンバーグはとてもジューシーで美味しいです!

材料 (2人分)

1パック
1パック
1.5個
ナツメグ
適量
胡椒
適量
適量
1個
白ワイン
大さじ2
300ml
コンソメ
1欠片
残り物のシチュー
全部入れました笑

作り方

  1. 1

    玉ねぎ1/2個を細かいみじん切りにして飴色になるまで炒めたら冷ましておく。

  2. 2

    ひき肉をボウルに移し室温に戻しておく。
    その間に牛中落ちカルビを粗めにみじん切りし叩いてミンチにしてボウルに入れる。

  3. 3

    牛脂を細かくきりボウルに入れておく。
    塩、胡椒、ナツメグを入れて、炒めた玉ねぎ、卵を入れよく捏ねる。

  4. 4

    手に油を少しとりタネを小判形に成形していく。
    今回は肉々しくジューシーにしたかったので大きく厚くしました。

  5. 5

    油をひいて中火で焼く。
    あとで煮込むので中まで火を通さなくてはいいです。
    いい感じの焼き色がついたら1度取り出す。

  6. 6

    油の残ったフライパンに残り物のシチューを入れる。
    白ワインと、塩、胡椒、牛乳、コンソメを入れて煮詰める

  7. 7

    フツフツし始めたらハンバーグを入れて沸騰したらフタをして20分ほど弱火で煮込む。

  8. 8

    20分経過したらハンバーグに串を通して透明な肉汁が出たら完成です。
    盛り付けてパセリなどをかければ完成です。

コツ・ポイント

カルビは食感が残るくらいに切るとジューシーになって美味しいです。またハーブっぽさを出したいときは胡椒、ナツメグを多く入れローリエの粉を加えるとさらに美味しくなると思います。
簡単で美味しいので是非お試しください♪

このレシピの生い立ち

昨日の残りのシチューを使いきりたかったので作りました!
レシピID : 4172171 公開日 : 16/11/09 更新日 : 16/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みぞえもん
デミも美味しいですがホワイトもイケますねまたリピします(^-^)

ありがとうございます! 是非リピしてください!!