全粒粉の☆アップルレーズンパウンド

全粒粉の☆アップルレーズンパウンドの画像

Description

卵、砂糖、乳製品、油なしで作りました♪りんごを丸ごと1個、レーズンたっぷりなので、ちゃんと甘くておいしいです。小さな子供にも安心して食べさせられます^^

材料 (パウンド型1個分)

☆全粒薄力粉
70g
☆塩
3つまみ
1個
カリフォルニアレーズン
70g
100cc
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    パウンド型にオーブンペーパーを敷く。■☆印の粉類→ボウルに入れて、泡立て器でグルグル混ぜておく。■りんご→二等分する。半分は、皮をむいてイチョウ切りに、もう半分は皮ごと摺り下ろして、レモン汁小さじ2をふりかけておく。

  2. 2

    ■1でイチョウ切りにしたりんごを耐熱容器に入れ、レーズン、レモン汁小さじ1を加えてふんわりラップをして、電子レンジ600wで5分加熱し、ラップをとって粗熱を取っておく。■オーブン→180℃に予熱開始する。

  3. 3

    1の摺り下ろしりんごに豆乳を加えて軽く混ぜ、粉類のボウルに一気に注ぐ。ゴムベラでサックリ混ぜる。粉っぽさが少し残っている位の時に、2のチンしたりんごレーズンを加え、粉が見えなくなるまで混ぜる。

  4. 4

    パウンド型に流し入れ、180℃に予熱のできたオーブンで30分焼く。

  5. 5

    写真

    焼き上がり♪

コツ・ポイント

★お好みでシナモンを入れてもおいしいです。★やや甘さ控えめです。甘めがお好きな方は、豆乳の一部をメープルシロップや蜂蜜に置き換えるか、砂糖を加える等してください。★るるみこさんから、豆乳を水に置き換えてもおいしかったとのれぽを頂きました。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にずっと眠っていたりんご。おいしいお菓子に変身させたくて、りんごが主役のレシピを考えました。
レシピID : 417241 公開日 : 07/08/14 更新日 : 09/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (44人)
写真
みるく茶
子供達が沢山食べてくれました😋
写真
まあまま☆0403
しっとり林檎とレーズンの自然の甘みいっぱい♡簡単に出来てノンシュガーノンオイル嬉しいです(∗ˊ꒵ˋ∗)Sアーモンド乗せ❀感謝です
写真
おかずさん88
お砂糖無しでもしっかり甘くて食べ応えもあり、とても満足でした☆

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬