豆乳でつくったオイスターチャウダー

豆乳でつくったオイスターチャウダーの画像

Description

【チャウダー】カテゴリに掲載されました(2016.11.27)。ありがとうございます♪

材料 (4人分)

12粒
たまねぎ 中
1個
バター
大さじ1
コンソメ顆粒
小さじ1
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいも、たまねぎは8mm四方程度の角切りに。ベーコンは5mm程度幅に切ります。

  2. 2

    牡蠣は汚れを取り除いて洗って、水をきっておきます。

  3. 3

    写真

    熱したお鍋にバターを入れて、ベーコン、たまねぎ、じゃがいもを中火で炒めます。

  4. 4

    写真

    じゃがいもやたまねぎに透明感が出てきたら、豆乳を加え、コンソメ顆粒を投入。

  5. 5

    サッと沸騰させたあと、弱火から中火でコトコト煮ます(ふきこぼれに注意)

  6. 6

    じゃがいもが柔らかくなったら、牡蠣を投入。牡蠣に火がとおったら、塩・こしょうで味をととのえます。

  7. 7

    写真

    器によそって、ドライパセリを上からあしらって出来上がり。

コツ・ポイント

牡蠣は水溶き片栗粉で洗うと、汚れがよくとれます(水溶き片栗粉でまんべんなく洗い、水で片栗粉を洗い流します)。

このレシピの生い立ち

あさりでクラムチャウダーをよく作るのですが、牡蠣でも作ってみました。牡蠣の濃厚なうまみが豆乳スープにたっぷりと出て、おいしいチャウダーになりました。
レシピID : 4173858 公開日 : 16/11/14 更新日 : 17/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
初れぽ
写真
noriririn
牡蠣のエキスでめちゃうまでした❤︎

ありがとうございます♪また作ってくださたあね(^▽^)ノ