* 炊飯器DEチーズケーキ *の画像

Description

焼きたてはふわふわスフレチーズケーキ♪
一晩冷やすとしっとり濃厚チーズケーキに変身です゚ヽ(*´∀`)ノ゚

材料 (5合炊き炊飯器)

250g(フィラデルフィア1箱)
砂糖
80g
200ml(1パック)
3~4個
大2
レモン汁
大1

作り方

  1. 1

    クリームチーズを室温に戻しておく。(指で押してやわらかく感じるくらい)

  2. 2

    ボールに材料全てを入れてグルグル混ぜる。
    フードプロセッサーがあるとラクですね~!

  3. 3

    お釜に【2】を入れて、ご飯を炊くのと同じようにスイッチを入れる。

  4. 4

    「炊けたよ~!」の合図が鳴ったら竹串を刺してみる。
    まだ生地がだるだるだったり、竹串に生地が付いてくるようだったらもう一度炊飯ボタンを押す。

  5. 5

    焼けたらお皿にひっくり返して取り出す→完成!

  6. 6

    写真

    【2007/11/08】
    ♡つくれぽ10人達成!♡ (❀ฺ´∀`❀ฺ)❤ 皆様ありがとうございます^-^♪

  7. 7

    ※たまごを〝3~4〟個に変更しました。
    4個だと卵味が濃すぎると感じる方もいるかもしれません…。
    お好みで!

  8. 8

    写真

    【2008/07/31】
    ♡つくれぽ100人達成!♡
    皆様ありがとうございました★これからもよろしくお願いします♪

  9. 9

    ※注意※
    炊飯器によって焼けない場合があります。特にIH炊飯器や熱に反応して2度炊きができない炊飯器などで多いようです。

  10. 10

    ※注意②※
    すぐに2度目の炊飯ができない場合、保温状態で放置後、ある程度熱が下がると再炊飯ができる場合もあるようです。

  11. 11

    ※お願い※
    機種によっては焼けないこともあることを予めご了承ください。

コツ・ポイント

5合炊きの分量ですが、写真は同じ分量で3合炊きで焼いたもの。焼き上がりがお釜いっぱいいっぱいになりますが、意外と大丈夫です。ひっくり返しちゃえば問題ない!…でも高さがあるので焼くのに時間が掛かります^ー^;今回は2回半炊飯しました。

このレシピの生い立ち

ネットで検索したものを材料が半端に残らないようにアレンジ。 1箱200gのクリームチーズでも他の材料を変えなくても大丈夫ですよ!(ちょっとコクが減りますが…。) 
レシピID : 417507 公開日 : 07/08/15 更新日 : 15/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

735 (700人)
写真
クック8YFACI☆
レシピに忠実に作ってみました。ウチの炊飯器には、ピッタリのレシピでした。ホイップ苦手の息子の誕生日ケーキになりました!
写真
pchan♪
美味しかったです。
写真
豆太郎ちゃんのママ
うちもIH炊飯器でした。2回目の炊飯は少し時間を置いてから。冷やしたらしっとり濃厚で、大絶賛でした。ありがとうございました。
写真
プッチー&ママ
炊飯器で普通に炊いて60分。パン焼き機能で40分。焦げてしまいましたが思ったよりもプルプルに出来上がりました。美味しかったです♪