強力粉で手作り生麩餅♪の画像

Description

『もちもち』って言葉に弱い私。これは本当に「スッゴイもちもち♪」美味しいよ(*^ー^)ノ♪

材料 (8個)

400g
250ml
少々
70g
砂糖
20g
160g

作り方

  1. 1

    写真

    強力粉、塩、水をまぜ、よく捏ねる。
    ひとまとめにし、ラップに包み1時間位、寝かせる

  2. 2

    写真

    よもぎ粉は、ぬるま湯にひたし20分置き、茶漉しで濾す。濾した水で白玉粉を耳たぶ位の柔らかさに練っておく。

  3. 3

    1を、水の中で洗う。ふっくら綺麗だった強力粉が、ガムみたいになり黄色っぽくなり、水が透き通ってくる。(水は取り置きする)

  4. 4

    3をザルに移し、流水で仕上げ洗いをする。

  5. 5

    写真

    4をラップに包み、1時間寝かせる

  6. 6

    5、よもぎ、白玉粉、砂糖を合わせて練る。

  7. 7

    写真

    手水をつけながら5の生地を八等分し、同じく八等分した餡を包む。

  8. 8

    写真

    湯気のたった蒸し器に、塗れ布巾(クッキングシートでも可)を敷いた上に、6をくっつかないよう並べ、蓋をして約7分蒸す。

  9. 9

    写真

    さっと冷水にとり、冷ます。水気を拭いたら、10分程塩抜きした桜の葉を巻く。

コツ・ポイント

強力粉の固まりを洗うのですが、どんどん小さく、みすぼらしくなる不安にまけないこと!その(3の)水、粉が沢山流れ、不安になりますが、取り置きし、上澄み捨てて、卵と砂糖入れ焼いたら、もちもち薄焼きの特上クレープ生地が出来ました♪

このレシピの生い立ち

生麩餅が好きな母に、もっちり美味しい生麩餅、作ったらびっくりするかなぁ?
生麩餅、高いし、手作りならたくさん食べれるかなぁ、と。
レシピID : 4177361 公開日 : 16/11/14 更新日 : 16/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート