【フライパンで】キヌアの炊き方の画像

Description

茹でるとすくうの面倒だし、鍋で炊くと底にひっつきやすいキヌアの炊き方。

材料 (作りやすい量)

1カップ
小さじ1
1.5カップ
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    普通のスーパーのキヌアは少なくて高いので、コストコで。塩はマルドンを使ってます。フライパンはノンスティックの24㎝。

  2. 2

    写真

    オイル以外の材料を全てフライパンへ。カップに水分があるとくっついて大変なことになるので、必ず先にキヌアを計量すること。

  3. 3

    写真

    中火で水が沸騰したら、フタをして弱火(うちのIHだと3ぐらい)にして約15分加熱します。

  4. 4

    写真

    キヌアの粒が大きくなり、真ん中に線が見えるぐらいになったら、塩、オリーブオイルをまわしかけてフォークやスプーンでほぐす。

  5. 5

    写真

    完成。タッパーに入れて冷蔵庫で1週間ぐらいで食べ切ること。

コツ・ポイント

塩はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

炊くのか茹でるのか。いろいろ試して行き着いた結果。
レシピID : 4179473 公開日 : 16/12/03 更新日 : 19/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
くるみチョコ
ダイエット用に玄米とかいろいろ試したけど、味が苦手で。このキヌアならずっと食べられそう。素敵なレシピありがとうございます♥
写真
カクヨ
プチプチおいしくできました。
写真
ガットレオ
今まで茹でていましたがフライパンで簡単に調理出来ました!レシピありがとうございます☺︎
写真
Pikakelani
とても美味しく炊けました。ありがとうございます。