【京都丹波】柿ドレッシングの画像

Description

南丹市園部町、道の駅京都新光悦村「安心・安全野菜市」考案レシピ。契約農家の安心、安全の野菜でつくる常備菜レシピ

材料 (4人分)

1個(完熟)
1/6個
大さじ1.5
オリーブオイル
大さじ2
はちみつか砂糖
小さじ1
ハーブソルト(マジックソルトや、クレイジーソルトなど)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    柿は皮と種を取り除き、適当に切る

  2. 2

    玉ねぎは繊維を切るようにスライスする。水にさらして、水分を拭き取っておく

  3. 3

    全ての材料を、ミキサーで混ぜ合わす

コツ・ポイント

作りたても美味しいですが、数日置くとマイルドになってさらに美味しい。
柿の料理というとなかなか思いつかず、ハードルが高いですが、このドレッシング、オススメです。

このレシピの生い立ち

料理上手の農家の娘さん考案レシピ。簡単でめちゃくちゃ美味しいです。
京都丹波の直売所には、四季折々の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でこのレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 4180687 公開日 : 16/11/22 更新日 : 16/11/22

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート