明太子とポルチーニ茸の濃厚クリームパスタ

明太子とポルチーニ茸の濃厚クリームパスタの画像

Description

主夫が作る妻が喜ぶ絶賛パスタです。ちょっと贅沢にお店で出てくる様なパスタはいかがでしょうか!?

材料 (2人前)

明太子
80g
ニンニク
中2カケ
2切れ
2人分
オリーブオイル
大2
2つまみ
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    まずはタップリの水を沸騰させて塩を入れパスタを茹でます。

  2. 2

    写真

    ニンニクをみじん切りにして大2のオリーブオイルを入れ中火で焦がさないように炒めます。

  3. 3

    写真

    次にアンチョビを2切れ入れてヘラでバラバラにしながら炒めます。
    (みじん切りにしてからアンチョビいれてもいいです。)

  4. 4

    写真

    次に生クリーム200g(小パック一つ)を入れて弱火で沸騰させないで温めて下さい。ここに塩を2つまみ

  5. 5

    写真

    水に戻したポルチーニ茸を切ります。
    ぬるま湯で約5分位(この位戻せばOKです。)

  6. 6

    写真

    ポルチーニをこの位細かくしてフライパンの中に投入します。

  7. 7

    写真

    火を止めて軽く混ぜながら明太子80gを皮を取り全部投入します。

  8. 8

    写真

    茹で上がったパスタをフライパンに投入して混ぜながら弱火の火をつけ軽く汁を吸わせたらお皿に盛ります。

  9. 9

    写真

    仕上げに粉チーズとコショウをかるく降れば完成です!

コツ・ポイント

ポルチーニ茸の水戻しはぬるま湯で色が少しでてきて柔らかくなれば大丈夫です!あまりやると旨味が逃げます!
写真では1.7mmを使って完成していますが、
パスタをフェットチーネで作ると、さらにソースが絡んで
美味しいです。

このレシピの生い立ち

パスタ好きが総じて色々作っているうちに出来たパスタです。
ポルチーニ茸の香りと濃厚なクリームとタラコの絶妙なマッチングを是非!
レシピID : 4181715 公開日 : 16/11/14 更新日 : 16/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
めぐ630
ポルチーニは家になかったので、アンチョビのチューブと冷凍明太子で試したのですが十分にめちゃくちゃ美味しかったです!
初れぽ
写真
はるぽん208
大好きな2つのクリームパスタが同時に食べれて最幸です!リピ決定☆

盛り付けからも美味しさが伝わってきます♫