ベジ♪やみつきになる!白菜サラダの画像

Description

<調理レベル★☆☆ 時短・お手軽メニュー>
白菜はビタミンCが多く、風邪の予防や免疫アップに効果的です。

材料 (1人分)

3枚(4分の1カットのもの)
ひとつまみ
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    白菜を一口大に切る。

  2. 2

    写真

    お皿に1.を入れ、塩こんぶとごま油を加え、さっくり混ぜる

  3. 3

    写真

    できあがり!

コツ・ポイント

1度食べたらやみつきになるかんたん白菜サラダです。食卓に1品プラスしたいときはもちろん、お酒のおつまみにおすすめです。

【1人分】
エネルギー:54キロカロリー
塩分:0.5グラム
野菜量:100グラム
調理時間:3分

このレシピの生い立ち

足立区の管理栄養士が考案した「早うま!かんたんベジレシピ」の一つです。
詳しくは「足立区 ベジレシピ」で検索!
レシピID : 4184678 公開日 : 16/11/21 更新日 : 16/11/24

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
rahane
リピ。今回も山盛り作ったのに美味しすぎて足りないと言われました!
写真
山本さん家
塩昆布と和えるだけで簡単なのにとても美味しかったです♪
写真
やよもも
味見が止まりません!次は倍量で作ります!!リピ決定☆
写真
こればっかりモバ
かんたん調理で食べ切れました。次は短冊に揃えて作ってみます!