簡単♪鶏ハム

簡単♪鶏ハム
安い鶏ムネ肉が最高級ハムに変身!しっとりしたハムの旨味をたのしんでください。写真を多くしています見るだけでわかりやすい!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (ハムかたまり)

鶏胸肉
2枚
砂糖(上白・三温どちらでも)
大さじ2強
粗挽き黒コショウ
適宜
小さじ2強
ローリエ(月桂樹の葉)
2枚

1

写真

特売の鶏ムネ肉です。

2

写真

ムネ肉から、皮の部分を取り除く。

3

写真

肉の厚みのある部分(写真左上)を開いて、なるべく平らにする。

4

写真

肉一枚につき、大さじ1強の砂糖を乗せる。☆私は三温糖と上白糖を砂糖入れの中で混ぜて使ってますので、こんな色。しかも、小さじで大盛3杯。

5

写真

砂糖をまんべんなく擦り込みます。両面。

6

写真

黒コショウをかけます。こちらは、片面にまんべんなく。

7

写真

次に塩を肉一枚につき小さじ1強をのせて、胡椒と共に両面擦り込みます。

8

写真

ローリエに少し手で切り込みを加え、肉に乗せたら、密閉パックに入れます。

9

写真

こんな感じで、2日間冷蔵庫に寝かせます。

10

写真

2日後、密閉パックから出して、ボールに水をはり、1時間肉をつけて、塩抜きします。一時間後、水中で親指の腹をつかって肉をさわると、胡椒だけ残った感じがわかると思います。

11

写真

1時間後、成形します。水気は拭き取り、胡椒はつけたまま、肉を向かい合わせてくっつけ、ローリエもそのままで、ラップでキャンデーのように包みます。

12

写真

形はハム(^^)にします。端は、輪ゴムで止めます。

13

写真

こんな感じ。

14

写真

成形した肉が入る位の鍋にお湯を沸かします。

15

写真

沸騰したら、キャンデー状の肉を入れて、再沸騰を待ちます。

16

写真

すぐに再沸騰しますので、ソッコーで火を止めて、蓋をします。

17

蓋をしたまま6~7時間、放置します。冷めたら、できあがりです。冷蔵庫で1週間から10日、保存できます。追記:検証の結果、20日後でも美味しく頂けました。

18

写真

今回塩は、陳皮・ケシの実・麻の実・唐辛子など入った、「うちな~塩ちゃん」を使用しました。ハーブなどもあれば入れるといいかもしれません。

19

写真

レシピID:468184
ミニサイズもあります☆宜しくお願いします♪

20

写真

3/18ローリエを人参の生葉に代えて漬け込んでみました。仕上りが楽しみです。

21

写真

「えりやま」さんが冷やし中華に乗っけてくれました~♪

22

写真

「hirococo」さんがベーグルにはさんでくれました~♪主人も思わず『これうまそ~♪』

23

写真

「つぎはぎ」さんがおせちに入れてくれました~♪

24

写真

レシピID:840999
「庭乃桃」さんが新しいレシピを作ってくれました。
「鶏ハムときゅうりのねぎ塩ラー油あえ

コツ・ポイント

★必ず、砂糖から擦り込むこと。 ★沸騰した鍋に肉を入れたら、ポワンと浮きますが、慌てず、触らず、再沸騰を待ちましょう。再沸騰したら、ソッコウで火を止めてください。止めないと、ハムがパサパサになってしまい、砂糖を塗りこんだ意味がなくなります。 ★砂糖と塩は、手でもみ込むことを想定して、多めになっています。

このレシピの生い立ち

鶏ハムを以前から作っていましたが、紐で縛るのが大変なので、ラップで応用できたため、クックに載せることにしました。
レシピID : 418472 公開日 : 07/08/18 更新日 : 10/06/15 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

304 (272人)

16/05/15

写真

今まで何度か鶏ハム作りましたがこの作り方が一番美味しい〜!!

93ママ

有難う御座います^^

16/05/09

写真

分かりやすい説明で簡単で安くてとても美味でした!

りらこりら❤️

有難う御座います^^

16/03/31

写真

とてもおいしかったです! 手作りハムが作れるなんて(*^^*)

エミリー1967

有難う御座います^^

16/01/05

写真

何度も作ってます!時間はかかるけどとても美味しくてお気に入りです

めろでぃーぬチャン

有難う御座います^^

1 2 3 4 5
まいほーむまま 2010年11月13日 17:04
まいよちさん
  こんにちは!!
  コメントありがとうございました^^
 
  レポしないで密かに作ってごめんなさい・・・(>_<;)
  つまみ食いとかしてたら、いつも撮り逃してて。。。汗

  サンドイッチにサンドするとホントに美味で最高☆b

  こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!

                             まいほーむまま
  

  
ayumajiro 2010年12月25日 10:22
まいよち様

いつも美味しく作らせて頂いてます(^^)
このハム、最近お気に入りの自家製ゆずマヨソースとかなり相性抜群で♥相乗効果ではまっているのですが・・
先日から 育児休暇が終わり職場復帰し、かなりハードな毎日にクックも他の家事もままならない日々が続いておりまして(^^;)なかなか思うようにお料理の時間がとれません(泣)お正月にも鶏ハムが食べたいけど、30日までみっちり出勤です。で!ですね・・この「鶏ハム」冷凍しても問題ありませんか?今、冷蔵庫のタッパーにおとといの夜作ったものが2本ラップなしで横たわっているのですが、このまま冷蔵保存で腐敗とか心配ないのでしょうか?お時間のある時にお返事いただければ嬉しいです。宜しくお願いします。
まいよち 2010年12月25日 11:31
ayumajiro 様

コメント有難うございます。
冷凍はしたことがないので、どうなるか、分らないです。ごめんなさい。
冷蔵ですが、ラップをつけたままの未開封の状態であれば、2週間は楽勝です。ですが、すでにラップをはずして
しまっているとなると、やはりお正月までは無理でしょうね・・・
なので、一つの提案なのですが、肉を漬けこんでいる仕込みの日数は5日位ぜんぜん平気なので、(むしろ味がしみ込んでお正月用には良いと思います。お酒にも合うし。)夜、お仕事が終わってお疲れでしょうけど、クリスマスが終わって、今多分鶏肉も値下がりすると思うんですよね。だから今漬けこんで置いて、30日とか31日の朝までにお湯へ入れれば、元日の朝には切って食べられますよ^^また正月ギリギリ前になるとまた食材も値上がりするでしょうから、今がチャンスかもしれませんね。
今ある分は、ラップをしてないので正月までに少しずつでも食べてしまってください。
今度保存するときは、ラップは、はずさずにつけたままの状態でジップロックかなんかにいれて、チルドで冷蔵してください。
Profile やっち@三重 2011年10月23日 23:46
まいよち様

 一年以上前ぐらいからお気に入りで、気が向くと作っているのですが、回数を重ねて作りなれてくる度に失敗するのが、ゆで時間なんです。
 というのも、用意するなべが大きくて肉を入れても温度が下がらないからなのか、すぐ再沸騰するどころか、沸騰し続けてる状態なので、火を止めるタイミングがわからなくなってしまって。
おまけにいつまで経ってもぽわんと浮き上がっても来ないんですよね。
 参考までに火を止めるまでの時間を教えていただけたらなあと思いまして。
よろしくお願いいたします。
まいよち 2011年10月24日 10:11
やっち@三重 様

茹で時間についての質問有難うございます。
さて、鍋についてですが、鍋はハムが入る位の大きさの鍋を使って下さい。あまり大き過ぎるとやっち@三重 様の仰る通り、温度が下がらな過ぎて、書き込まれた通りになります。できるだけ、成形したハムより一回り大きい位の厚手の鍋にしてください。
そして、水の量ですが、ハムが被る位の量にして下さい。多すぎてもダメです。ちゃぽんと落とした時に頭がでなければOKです。多すぎたら、捨てて下さい。
もし、鍋が大きすぎる状態から変更できないのであれば、再沸騰を待たずに、沸騰したお湯の火を切ってから、成形したハムを入れてください。
浮きあがってこない状態というのは、鍋の底にぶくぶくしながら沈んでいるということなので、おそらく大きなアルミ鍋か何かを使っていますか?もしくは、鍋が浅すぎるとか。。。
原因は不明ですが、出来るだけ厚手の鍋を使うこと、お湯の量、鍋の大きさに注意してしてください。
火を止めるまでの時間ですが、レシピの通り、ハムを入れた直後に火を止めて下さい。すぐです!すぐ!
成形したハムをいれると、肉はつめたいので、一瞬鍋は静かになりますが、
まいよち 2011年10月24日 10:15
すぐにブクブクと再沸騰しますので、静かになるのはほんの数秒です。
なので、火を止めるまでの時間というのは明確には表せませんが、先ほども述べたように、
1)厚手の鍋
2)熱湯の量
3)鍋の大きさ
に注意して、またトライしてみてください。

もう少し、使用している鍋の状態を詳しく教えて頂けたら、明確なお返事ができますので、良かったらまたコメントください!

ちなみに私の使用している厚手の鍋は、直径が21cmで高さが10cm位のものです。
Profile やっち@三重 2011年10月28日 00:34
まいよち様

早々のご返答ありがとうございます。
私の使用している鍋はステンレス三層構造でそんなに薄くはないと思います。
大きさは直径が18cmで高さが10cm位のものをよく使っています。

浮き上がってこないのは湯量が足りないことが原因かと
同様にステンレス三層構造で直径がもう少し大きなものを使った時もありました。
でも方向性が違ったんですね。

今日も下ごしらえしておいたハム茹でてきました。
教えていただいたことを参考に、すぐ火を消しました。
明日の出来上がりが楽しみです。
Profile ばおば 2012年01月31日 10:41
はじめまして!つい最近こちらのレシピを知り作りましたが旦那さんより私が作った中でトップ3に入ると喜んでもらえました!
感謝です!

質問なんですが、
14番の工程のボールに水をはり、1時間肉をつけて、塩抜き
するところですが肉2枚をくっつけたまま1時間放置で良いのでしょうか?くっつけたまま放置しましたが良かったのかなと思い質問しました。良ければ返答お願いします!
まいよち 2012年01月31日 12:20
ばおば様

ご質問有難うございます。
手順14ではなくて、11ですよね??
手順11についてですが、そのままポチャンと入れて頂いて、
2枚が剥がれたら剥がれたでも構いませんし、くっついてても
問題はありません。どちらにしろ、水気を拭き取る時に1枚ずつにして綺麗に水気を取らないといけないので、あまり細かく考えなくても大丈夫です。
Profile ばおば 2012年02月01日 19:09
まいよち様

回答ありがとうございます!
また近いうちに作ります!