チンゲン菜たっぷり!本格 四川風担々麺!

チンゲン菜たっぷり!本格 四川風担々麺!の画像

Description

激辛!挽肉の旨みと胡麻の香りが食欲をそそる!練りゴマはミキサーがあれば簡単に作れます^^

材料 (2人前)

生姜(みじん切り)
小さじ1
豆板醤
大さじ1.5
900cc
★ラーメンスープの素
1袋
★酢
大さじ1
★醤油
大さじ1
(練りゴマ用)サラダ油
大さじ1
(練りゴマ用)ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    (練りゴマ)白ゴマをミキサーで粉砕した後、サラダ油とごま油を加えてスプーンで混ぜてください。

  2. 2

    (練りゴマ)ラーメン用器に、出来た練りゴマを入れておきます。

  3. 3

    フライパンに生姜を入れて炒めます。ひき肉、玉ねぎを加え豆板醤で炒めます。

  4. 4

    全体に火が通ったら、スプーン2杯分のひき肉をトッピング用にとっておきます。残りはフライパンにそのまま。

  5. 5

    フライパンに水を加えひと煮立ちさせてから、ラーメンスープの素(中華だしでも可)、酢、醤油を加えます。

  6. 6

    ★味見をして辛さが足りなければ、ここで豆板醤を加えてください。

  7. 7

    別の鍋でチンゲン菜を茹でます。茹でた後、水気を切りバッドに移しておきます。

  8. 8

    麺を茹でます。

  9. 9

    湯で終わる直前に、先ほどのスープをお玉一杯とり、器に入れます。練りゴマを溶かしてください。

  10. 10

    茹で上がった麺を器に入れて、残りのスープを入れます。再後にチンゲン菜とひき肉を盛って完成です。

コツ・ポイント

我が家が辛党なので、豆板醤多めで作ります!
最後に練りゴマと合わせるので、辛さはマイルドになりますよ〜!

このレシピの生い立ち

寒い夜にアツアツの激辛坦々麺が食べたくて考えました!
レシピID : 4186426 公開日 : 16/11/17 更新日 : 16/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート