«ななえ77のレシピ (52品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

たっぷりゴマととことんチーズの結びパン

レシピID:418779
メイン画像
生地には黒ゴマとプロセスチーズを。トッピンギに白ゴマとパルメザンチーズを。とことんゴマとチーズの香ばしい濃厚なパンを是非ご賞味あれ☆ ガツンと食べ応えありです(^ ^)
猛烈にチーズが香ります☆

材料 ( 8個分 )

強力粉 200g
砂糖 大1/2
小1/2
黒ゴマ 20g
牛乳 70ml
ぬるま湯 80ml
ドライイースト 小1
無塩バター(マーガリン)
小1
ベビーチーズ 3個
白ゴマ、パルメザンチーズ
各適量

1

下準備・ぬるま湯と牛乳を合わせておく。・マーガリン(バター)は室温に戻しておく
・プロセスチーズは1cm角に切って室温に戻しておく

2

レシピID:307843
のふかふか丸パンを参照して手順11まで進んでください。
*黒ゴマは手順2の粉と一緒にボールにいれ混ぜてください

3

手順11でパン生地を捏ね上げたら、切って室温に戻しておいたチーズを生地に混ぜ込み更になめらかになるまで捏ねます。室温にしっかり戻しておくとすぐに生地に馴染みます。
粒が残るくらいでももちろんオッケーです☆

4

生地が捏ねあがったら表面を張るようにして綺麗に丸め直し、ボールに戻します。ビニール袋をすっぽりかぶせて暖かい所で約2倍になるまで1次発酵。詳しくは丸パンのレシピをどうぞ☆

5

写真

一次発酵が終了したら台に取り出してめん棒で15センチ角くらいに伸ばします。カード等で8分割し、かたく絞った濡れ布巾をかぶせて8~10分程ベンチタイム。

6

この間にトッピング用の白ゴマを器に入れておきます。

7

写真

生地を台の上で転がして20センチ位のひも状にして軽く結びます。結んだ両端をしかり合わせて閉じます。
もし端が合わせられなかったら結びっぱなしでも◎

8

白ゴマとチーズをあわせた器に表面になる方を押し付けてゴマをまぶします。オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べ粉チーズをふりかけてください。

9

固く絞った濡れ布巾をかぶせて暖かい所で約2倍になるまで2次発酵。目安としては30分程。また詳しくは丸パンを参照ください☆

10

2次発酵が終了したら180度で10分程。美味しそうな焼き色がつくまで焼いてください☆
丸パンよりも焼き色がつきやすいので様子を見て焼いてあげてくださいね♪

コツ・ポイント

パンの発酵等詳しくは丸パンをご参照ください。
パン生地はとにかく乾燥を嫌いますのでくれぐれもご注意を☆
パン生地は優しく丁寧に傷付けないように扱ってあげてくださいね(^ ^)
トッピングのゴマや粉チーズはお好みでどうぞ。白ゴマと粉チーズをあわせておいていっきにまぶす方法でも◎
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3(3人)

09/07/19

写真

残ってたごましお消費。チーズは粒残しました。香ばしー!!

ケイコ先生

08/07/13

写真

たーっぷりのゴマとチーズの塩気が最高ですね♪ほんと美味しいっ!!

写真 ミミナ

07/09/12

写真

センスのいいパンだぁ。絶妙なバランスでほんと美味しい。

写真 tomokoshiawase

いつもありがとです!初つくれぽ嬉しい♪大感謝です~(^0^)

Tsukurepo

このレシピの生い立ち

公開日:07/08/22
ゴマとチーズの香ばしい香り、風味大好きなのです☆

このレシピが登録されているカテゴリー

このレシピの人気ランキング

  • 10位