タスカンハマス(ヒヨコ豆のスプレッド)

タスカンハマス(ヒヨコ豆のスプレッド)の画像

Description

ハマス(Hummus)と言えばギリシャ料理。ヒヨコマメのペーストで、ピタと一緒に食べられます。フードプロセッサー1つで簡単に作れるんですよ。

材料 (1と3/4カップ)

ヒヨコマメ缶(ガルバンゾビーン水煮缶)
1缶(15オンス=約480g)
レモンの絞り汁
1/4カップ
白練りごま
大さじ3
砂糖
こさじ1
白こしょう
こさじ3/4
こさじ1/2
クミンパウダー
こさじ1/4
カイエンペッパー
こさじ1/8
パプリカパウダー
こさじ1/8

作り方

  1. 1

    ガルバンゾビーンズ缶の中の水1/4カップをとっておく。残りの水は豆をざるにあげてよく水気を切る。フードプロセッサーに全ての材料を入れ、ペースト状になるまでかける。できたら密閉容器に入れ、2時間ほど冷蔵庫に保存してからいただく。(味をおちつけるため)

コツ・ポイント

アメリカ製計量カップ使用1カップ=約250ml カロリー48(大さじ2あたり)ファット(2.5g)

このレシピの生い立ち

レシピID : 41881 公開日 : 02/02/13 更新日 : 11/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
クックGFY8CA☆
ヒヨコ豆とゴマの相性がいいです。これは美味しい!

是非ピタパンやお好きな野菜と一緒に楽しんで下さいね!

写真
nunudog
おぉぉ美味しいです。簡単ヘルシーで言うことナシです。ご馳走様~!

美しい写真〜♪ありがとうございます。

写真
7-e
美味しすぎて味見でガッツリ!もう買いません〜ごちそう様です♪

つくれぽありがとうございます!買うより手作りが一番ですよね♪

写真
nmuut
まってましたハマス。確かにこの味!簡単でピタブレットにぴったり。

これなら豆がたくさん食べれますよね~☆