濃厚!チョコレートガナッシュケーキ

濃厚!チョコレートガナッシュケーキの画像

Description

濃厚チョコレートを味わいましょう♪スポンジを前日に焼いておけばあとは簡単。しっとり美味しいよ。

材料 (18cm丸型)

**スポンジ生地**
60g
2個
砂糖
60g~70g
バター
20g
**シロップ**
砂糖
50g
25cc
**ガナッシュ**

作り方

  1. 1

    スポンジの工程の写真がありません。再度作り次第アップします。ごめんなさい(><)私でも作れるスポンジなので、難しくありません。

  2. 2

    **スポンジを焼く**
    卵は常温にしておく。型の側面にバターを薄く塗り粉をはたき、底に紙を敷いておく。バターは湯煎、又は電子レンジで溶かしておく。オーブンは170度に予熱する。

  3. 3

    軽くほぐした卵に砂糖を加え、湯煎にかけながらあわ立てる。人肌くらいに温まったら火から降ろし、白っぽくふんわりとろーりするまであわ立てる。

  4. 4

    粉を振るい入れながら、ゴムべらで底からすくうようによーく混ぜ合わせる。(でも練らないように注意)溶かしバターを散らしながら加え、手早く、粉と同じように底からすくい混ぜる。

  5. 5

    高い位置から型に流し入れ、トントンと軽く台に打ち付けて空気を抜く。170度に予熱したオーブンで、25分ほど焼く。中央を軽く押してみて跡が残るようなら、少し焼きたしてください。(オーブンにより焼き時間は調整してみてください)

  6. 6

    焼きあがったらぐるりとナイフをまわし入れ、キッチンペーパーを敷いた台にひっくり返して置く。型もそのままかぶせておき、粗熱が取れたらラップに包んで1晩寝かす

  7. 7

    **シロップを作る**
    小鍋に砂糖と水を入れ軽く煮立ったら、コアントローを加え、少し煮立てる。火から降ろし冷ましておく。
    ※メモ参照

  8. 8

    **ガナッシュを作る** チョコレートは刻んでおく。生クリームを鍋に入れ沸騰したらコアントローを加え少し煮立てたら、火から降ろしチョコを加え、なめらかになるまで混ぜる。※メモ参照

  9. 9

    写真

    なめらかになったらボウルに移し、氷水を当て混ぜながら冷ます。(冬場は氷水はいらないです。室温にも寄りますが^^;)

  10. 10

    冷めたら、泡立て器で、白っぽく少しふんわりするまで泡立てる。

  11. 11

    写真

    **デコレーション**スポンジを2枚にし、切り口にシロップをたっぷり全量打つ。

  12. 12

    写真

    1枚にガナッシュをたっぷりと塗る。(厚さ7~8mmに)もう一枚を重ね、表面全部に薄く下塗りする。

  13. 13

    写真

    今度はたっぷり表面にのせ、平らにしながら側面に落とす。

  14. 14

    写真

    ケーキを回しながら側面をナイフで整える。上にはみ出したクリームを中央に寄せながら整える。(回転代が欲しい・・・)

  15. 15

    写真

    冷蔵庫で冷やしてからお好みの飾り付けをして出来上がり。※メモ参照

コツ・ポイント

子供用なので洋酒はアルコールを飛ばしてます。大人用なら冷めてから加えてください。デコレーションはお好みで。今回は少しガナッシュを取り分けて絞り、ホワイトチョコをちらしました。絞りなしでココアや粉砂糖を散らしてもキレイかな~。

このレシピの生い立ち

長男のお誕生日ケーキがチョコ味希望だったので、悩んで悩んで連日ノートと向き合いながら頭をひねり作りました。予想以上にしっとり美味しい。
レシピID : 418930 公開日 : 07/08/21 更新日 : 07/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート