鰤のネギ照りマヨ焼きの画像

Description

マヨネーズでカリッと焼き上げてコクをプラスした鰤の照り焼きです♡

材料

4切れ
適量
マヨネーズ
大さじ3
●醤油
大さじ1
●みりん
大さじ1
●料理酒
大さじ1
●砂糖
大さじ1/2
★天然塩(下準備用)
適量

作り方

  1. 1

    鰤の両面に塩を軽くふって馴染ませて冷蔵庫で10分~15分置き鰤にまんべんなく熱湯をかけて臭み抜きをする。鰤の水気をキッチンペーパーで拭き取って、片栗粉をまんべんなく、まぶしておく。●を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    フライパンにマヨネーズを入れ沸々としてきたらマヨネーズをフライパン全体に広げ(1)の鰤を入れていき両面を中火でこんがりと焼き上げて弱火にしてから●をまわし入れて焦がさないように鰤の両面にからめたら完成。食べる時に刻みネギを乗せて召し上がれ♪

  3. 3

コツ・ポイント

食べる時にお好みで一味などをふりかけても美味しいです。
タレの味付けは、お好みで加減してもOK。
タレの分量が少なすぎると、上手く鰤にからまないので注意。

このレシピの生い立ち

よく作ってる鰤レシピをアップしてみました。

    
レシピID : 418942 公開日 : 07/08/19 更新日 : 12/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

265 (241人)
写真
クマリエ
美味しい~♡マヨネーズでブリを焼くのはドキドキしたけど上手く出来ました♡片栗粉で良いとろみ塩加減も濃すぎずバッチリ旨い↑
写真
amileamila
おいしかったです。
写真
ma___111
美味しくいただきました^ ^
写真
おが氏
照り焼き以外の食べ方を探していました!こちらは家族にも好評だったのでリピします(^^)