下準備として、豆腐は水気を切り、4等分に切っておく。
たけのこは短冊切りにし、にんじんは型などを使い、薄切りの梅形にして茹でておく。
鶏肉は適当な大きさに削ぎ切りしておき、しめじは石づきを切り落とし適当な大きさに小房に分けておく。
豆腐は、片栗粉を全体に軽くまぶして、サラダ油大さじ2くらいを敷いたフライパンで両面をきれいな焼き色がつくように焼きます。
鍋に だし汁と調味料と鶏肉・たけのこ・しめじを入れて中火で煮立てます。
材料に火がよく通ったら、水溶き片栗粉大さじ1.5でとろみをつけておきます(水溶き片栗粉は必ず小分けしていれます)。
最後に焼いた豆腐の上に色どりとしてのにんじんを散らし、5のあんかけをかけます。
コメント