*HB*ダブルソフトみたいなふわふわパン

*HB*ダブルソフトみたいなふわふわパン
ダブルソフトみたいな、ソフトでふわっふわっのパンがHBで簡単にできます。 手順1がとても大事なので必ず読んで下さいね。                 「早焼き」コースで焼いてね!                
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (1斤分)

280g
ドライイースト
3.6g
牛乳
95㏄
100㏄
砂糖
30g
4g

1

*超重要*         冬→水+牛乳をレンジでチンしてお風呂よりぬるいくらいに温める                    夏→冷水+冷蔵庫から出したばかりの牛乳を使う

2

写真

すべての材料をHBに入れて、「早焼きコース・焼き色薄め」でスタート!

3

〈ふくらみが足りない時は??〉 室温が低いときは水分をちょっと温めてから入れるといいと思います。(私はお風呂よりぬるいくらいの温度前後を目安に、その時の室温にあわせて調節しています)逆に暑いときは冷やした材料を使って下さい。

4

過発酵が心配な夏場以外はこのレシピのまま普通コースでも美味しく焼けますが、早焼きの方がしっとりと口どけよく焼きあがります。牛乳がなくてもぺろっと食べれちゃう感じ!口の中でばさばさしません。

5

私のHBではタイマー&早焼きでも成功しました。焼きたても
もちろんおいしいですが、このパンは是非夜焼いて粗熱を取ってからビニールに入れて、朝食べるのをおすすめします☆
しっとりふわふわ~。

6

*1.5斤レシピ♪*
さのつきさんが1.5斤のレシピを考えてくださいました。下のレシピ集の所にあります。ふわふわにできるそうですよ~。1.5斤のHBをお持ちの方はぜひ作ってみてください。さのつきさんどうもありがとうございます!

7

*油脂をアレンジ♪*
ショートニングが無かったら、バター、マーガリンなどなんでもokです☆

8

*黒砂糖パン♪*
砂糖を黒砂糖50gに置き換えてみてください。色は薄付きですが、黒砂糖の風味いっぱいのパンが出来上がります。

9

*たまごサンド*一番オススメの食べ方がコレです。やわらかーいパンがたまごとよく合います。レシピID523647を見てね。

10

つくれぽのお返事が書けず申し訳ありません!ありがたく読ませて頂いてます。つくれぽ下さる皆様本当にありがとうございます☆

コツ・ポイント

強力粉ははるゆたかを使用した場合での水分量なので、他の粉の時は様子を見て入れて下さい(多めがいいかも?) パンケースの中で生地がまとまるけれどピタッピタッと生地がケースのまわりをたたく状態位です。 焼きたてはもちろん、さめてもふわっふわっです☆ MKのHBD-100で焼いていますが、ナショナル、象印、ツインバードのHBでも美味しく焼けたとの声を頂いています。(分量、焼き加減は調節してみて下さい)

このレシピの生い立ち

慣れ親しんだ市販のパンのような食感のパンを作りたくて、いろいろ試してみた結果のレシピです。 ほんのり甘くて食べやすいので、ハードなパンが苦手なお子様や男性の方も食べやすいと思います。 以前は早焼きコースは「イーストをむりやり増やして作る手抜きパン」だと勝手に思い込み、ほとんど使っていなかったのですが、今では大活躍しています。 早くできて美味しい早焼きコースに感謝!!
レシピID : 419004 公開日 : 07/08/20 更新日 : 15/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,211 (978人)

16/06/05

写真

久々のリピです(∩・∇・∩)黒糖使用してみました!ソフトで美味♡

ぴなちゅん

16/05/29

写真

膨らみすぎてしまいました(^◇^;)本当にダブルソフトみたい♡

hazukibz

16/05/27

写真

ふわふわですごく美味しかったです。リピします♪

りくぽんた

16/05/23

写真

中はふんわり、ほんのり甘くて美味しかったです。リピします。

アトムの散歩

1 2 3 4 5
makichan 2009年11月17日 19:58
はじめまして。
mixiのコミュから来ました♪♪
さきほどつくれぽも送らせていただいたのですが書ききれない思いをどうしても伝えたくて!!

パンが焼きあがった時に、パンケース?から取りだしたらその時点ですごいふわふわふかふか。
おもわず食べたくなっちゃいました(>_<)
でも、熱冷ましたらビニール袋に入れて翌日!!!って言い聞かせて我慢してます(笑)

また食べたらコメントさせていただきたいと思います。

ほんとにありがとうございました。
makichan 2009年11月23日 01:48
先日コメントさせていただいたものです。
あの翌日そのままと、トーストしたものと両方食べたのですが、めちゃくちゃ美味しくてさっそく昨日リピしちゃいました♪
しばらくはこればっかり焼きそうです♪♪
素敵なレシピをありがとうございます。

何か具を入れてみたいなぁと思うのですが、入れる時はほかの分量変えないといけないですかね。。。
いろいろやってみたいです★
Profile くまくまごろう 2009年11月23日 19:36
makichanさん
はじめまして。
気に入っていただいてとても嬉しいです。
生地の状態が変わらないような
水っぽくない具ならそのままの分量でOKです。
私も今朝、このパンにサツマイモ+ゴマを適当に入れて
焼きましたが、おいしかったですよ♪
ジャム、生クリーム、卵とかは
水分量が変わってくるので
気をつけないといけませんが。
いろいろアレンジしてみてくださいね。
JUANN 2010年01月29日 23:16
くまくまごろうさん はじめまして♥(_ _)♥

ダブルソフトみたいなふわふわパンの大ファンで、週1回はお世話になってます。

実は、くまくまごろうさんのように、早焼きで柔らかパンが焼きたくて、試行錯誤しておりました。
冬場牛乳、水をレンジでチンする裏技を使わせていただき、納得がいくレシピに出会うことが出来ました。
「HB❀早焼き❀ふわふわ甘~い食パン」と題しレシピを載せました。
掲載前に、お伺いを立てたかったのですが、日記が開いていなかった為、自分のレシピの中に記載させていただきました。
後から、ここに書き込めばいいと気が付いたのですが・・・
事後報告ですみません♥(_ _)♥
これからもお世話になります♪どうぞ宜しくお願いいたします。
KAT-TUN 2010年05月01日 08:25
ダブルソフトみたいなふわふわパンを作りたいのですが、1斤用だと「早焼きコース」が出来ないので、1.5斤用を教えてください。

さのつきさんが考えたレシピも見ましたが、どうしてもショートニングを使い切りたいので・・・。
宜しくお願いします。
Profile Misa-mommy 2010年05月25日 05:41
初めまして、くまくまごろうさん♪
アメリカ生活も長くなり、息子たちに、日本のソフトパンが食べたいといわれ、検索してここへ辿り着きました:)

みんなで満足して食べてくれてます!
応用でいろいろ作ってみたいです。
レシピをシェアして頂きありがとうございました☆
よみこmama☆ 2010年07月17日 00:44
はじめまして☆くまくまごろうさん(●^o^●)

実は私、以前からこのレシピに何回も何回もチャレンジしているんですが、全くみなさんのようにふわふわパンにはならず、レシピ通りにしているつもりなんですが、いつも小さいパンに仕上がっていました・・・(;一_一)
HBも途中で買い替えてますが、どちらのHBでもうまく焼きあがらず・・・(/_;)

でも・・・・やりましたぁ~~~♬♪♬\(^o^)/
今日1、5斤の分量で作ってみたんです。
ふわふわにふくらみましたぁ~(*^。^*)
とても嬉しくてコメントさしていただきました。
これからは1、5斤で作るようにします(^_-)-☆
じゅんこまる 2013年10月12日 23:37
こんにちは。1.5斤のレシピで試してみたいのですが、「下のレシピ集にあります」と書いてあるさのつきさんのレシピがどこにあるのかいろいろ検索したのですが、見つかりません。教えていただけますか?
iroeve 2014年05月07日 12:05
はじめまして☆
今回試してみて、本当においしく、4才娘と感動しました♪
そのまま食べても、ほんのりと甘味感じられるし、
軽くトーストして美味しさがわかる!
感激のパンでした!!
パソコンの調子がおかしく、つくれぽ途中で送信になってしまい申し訳ありません(>_<)
これからは定番レシピとしてお世話になります!!
ねむンダ 2014年05月20日 09:23
はじめまして。
私も1.5斤用のレシピで挑戦しようと思ったのですが「さのつき」さんでメンバー検索しても出てこないんですよね。
で、コメントをさかのぼってやっと見つけました。
レシピを探してる人が何人もいらっしゃるようなので
記載させて頂きますね↓

『さのつき』さんの『ふわふわ食パン1.5斤』
ID:542141

できれば、くまくまごろうさんのレシピ内に
このIDを載せてくださるといいな〜と思っています。
(^^)
さて、これから挑戦しま〜す。
1 2 3 4 5 次へ»