お家でホクホク☆焼きいも☆の画像

Description

簡単ホクホク♪たまに食べたくなる焼き芋をお家で簡単に☆子供の3時のおやつにも♪

材料

食べる分
ラップ
アルミホイル

作り方

  1. 1

    さつまいもを、よく洗います。※今回は安納芋を使用。

  2. 2

    写真

    水は拭き取らず、ラップで包みます。

  3. 3

    600wの電子レンジで5分チンします。※大きいさつまいもは、長めにチンして下さい。

  4. 4

    写真

    ラップをとり、アルミホイルで包みます。※熱いので、注意して下さい。

  5. 5

    トースターで、5分焼きます。ひっくり返して更に5分焼いて完成です。

  6. 6

    ※大きいさつまいもは、割ってみて中を確認して下さい。まだなら、もう一度アルミホイルに包みトースターで、焼いて下さい。

  7. 7

    写真

    ※作り方①と②の間に、キッチンペーパーでサツマイモを巻いて、水で濡らしてからラップを巻くと、しっとり焼き上がります。

  8. 8

    キッチンペーパーを使った場合は、チン終了後ラップ&キッチンペーパーをとり、アルミホイルで巻いてください。

コツ・ポイント

洗ったときの水、チンしたときの水分を付けたまま、アルミホイルで焼くのがポイントです。水分が多い方が、しっとりします。
5分づつひっくり返してトースターで焼くのもポイントです。

このレシピの生い立ち

昔から、実家で作っていたやりたかです。
レシピID : 4190311 公開日 : 16/11/19 更新日 : 17/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
nahosahoママ
レンジしてから焼くと時短でいいですね♡

れぽ ありがとうございます♡時短最高ですヾ(o´∀`o)ノ

写真
すーたんさん
簡単にホクホク焼き芋出来ました(^-^)

れぽ ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ

写真
クックMZB8PT☆
大好きな焼き芋が短時間で美味しく出来ました!ありがとうございます

すごく美味しそう(๑´ڡ`๑)つくれぽありがとうございます♡

写真
さち。ツーツー
初・自家製焼き芋!こんなに簡単で美味しいとは感激です。

自分で出来ると嬉しいですよね( ´艸`)れぽ ありがとです♪