パックのお刺身で鯵のなめろうの画像

Description

魚をさばけなくっても大丈夫!
スーパーで買ってきたお刺身にチョコっと手を加えるだけで、おいしいおつまみを作れますよ。
我が家は週1ペースで食べてます。

材料 (2人分)

1パックor1尾
1/2~1個
7~10cm
 しょうが
お好みで少々
2枚
 合わせ味噌
大さじ1
 酒
小さじ1
 醤油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    スーパで買ってきた鯵のお刺身1パックを使いました。
    鯵1尾で作る場合は、3枚におろして、きれいに骨を取り、2センチ角程度のぶつ切りにしておいてください。
    ※ツマは捨てないでね。

  2. 2

    写真

    Aの材料をあらかじめ切っております。
    茗荷と大葉は千切り、ねぎはみじん切り、しょうがはすりおろします。

  3. 3

    写真

    鯵と、②、それからBの調味料を混ぜます。刺身の量にもよるので、味噌の量はお好みで加減してくださいね。

  4. 4

    写真

    さぁ!両手に包丁を持って、北斗の拳バリにアタタタ~!!!っとたたいちゃってください。
    でも鯵はネバネバに叩き過ぎるより、身の食感が残るくらいの方が断然美味しいので、ほどほどに~。

  5. 5

コツ・ポイント

お好みで和辛子や、コチュジャンを入れてもおいしいですよ。
冷蔵庫でしっかり冷してから召し上がれ~♪
なめろうがしょっぱめなので、刺身のツマは捨てずに下に引いて、一緒に食べるとおいしいですよ。
ご飯とめちゃくちゃ合うらしいのですが、我が家ではもっぱら酒のつまみ扱いなので、試したことはありません。

このレシピの生い立ち

長野に旅行した時にたまたま立ち寄った居酒屋で、マスターが水槽で泳いでる鯵をさばいて、なぜだか千葉県名物のなめろうを作ってくれました。その時初めてなめろうを食べたんですけど、めちゃくちゃおいしくて、これは是非家でも食べたい!毎日でも食べたい!という思いであーだこーだ作ってみたらそれらしくなりました。
レシピID : 419145 公開日 : 07/08/21 更新日 : 07/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
zakicoco
ハマります!ご飯で楽しんで、お酒でも楽しみました(。`・∀・。)

ほんとお酒に合うんです♪喜んで頂けてうれしい限りです。

写真
moruchama
鰯で作りました♪パックを使うと簡単で良いですね♡ウマウマでした!

鰯もおいしそうですね。今度作ってみます!ありがとう♪

初れぽ
写真
きゅんりー
祖母宅が千葉にありよく食べてました。このレシピばっちりでした☆

ありがとう!なめろうって見た目によらず本当おいしいですよね。