シュトーレン風スノーボール*プルーンで!

シュトーレン風スノーボール*プルーンで!の画像

Description

油分ナシ、小麦粉なし。プルーンピューレで作る簡単なおやつ。シュトーレンのような噛み応えと味わいのあるスノーボールクッキー

材料

2粒だいたい15g
蜂蜜
大さじ1
30g
ドライクランベリー
10g
大さじ1
大さじ2〜3

作り方

  1. 1

    写真

    ドライプルーンの実を割いて蜂蜜に浸しておく。

  2. 2

    写真

    蜂蜜が硬い時は電子レンジ600wで20秒温め、ピューレ状になるまでバーミックスなどで攪拌する。少し塊が残っていても大丈夫

  3. 3

    写真

    アーモンドパウダーとコーンスターチと細かく刻んだくるみをボールで混ぜ合わせ、プルーンピューレを加えてそぼろ状にする

  4. 4

    写真

    お湯で戻して水切りした、粗く刻んだドライクランベリーを加え、水小さじ1を加え、全体をひとまとめにする。

  5. 5

    写真

    コーンスターチを少々ふるった台で棒状に伸ばした生地を16等分にカットする。

  6. 6

    写真

    オーブンシートを敷いた鉄板に生地をドーム状に丸めなおして並べる。

  7. 7

    写真

    160度に予熱したオーブンで15分焼いて冷ます。

  8. 8

    写真

    ポリ袋に粉糖と共に入れ、よく振って真っ白にする。

  9. 9

    写真

    最後に仕上げに粉糖を茶こしでこしてふりかけると綺麗な仕上がりになります。

コツ・ポイント

アーモンドパウダーは湿気を飛ばすために、電子レンジ600wで1分加熱すると混ざりやすいです。

このレシピの生い立ち

クリスマスが近いのでシュトーレン風に作ってみました。
レシピID : 4193981 公開日 : 16/11/24 更新日 : 16/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート