はまちフレークの画像

Description

はまちがたくさんあるときはフレークにして保存するといいですよ。アレンジがたくさんできます。

材料 (作りやすい分量)

生姜
ひとかけほど
醤油
大さじ2
砂糖
小さじ1
みりん
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    アラの場合はさっと湯通しして臭み抜きをし、水で洗って血を落とす。
    そのあと、たっぷりの湯で湯がく。

  2. 2

    湯がいたら身をほぐし、身の重さを量る。

  3. 3

    写真

    調味料、生姜のみじん切り、ほぐした身をフライパンに入れて火にかける。

  4. 4

    写真

    水分を飛ばし、カラカラになったら完全!
    混ぜご飯、炊き込みご飯に、マヨネーズで和えてツナマヨ風に…などアレンジできます。

コツ・ポイント

レシピの調味料の分量は、ほぐした身の量が600gの場合なので、身の量に応じて加減すること。

出来上がりは魚の水分が飛ぶため、400gほどに減る。

このレシピの生い立ち

魚のアラを煮るのに飽きたとき、もったいないけどフレークにしてみたら美味しかったのでレシピにまとめました。
レシピID : 4194954 公開日 : 16/11/21 更新日 : 16/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ゆうかりおん
余ったお刺し身の柵で作りました。最初に湯がくことで生臭くなく良いですね。ゴマも振ってみました。有難う(^o^)
写真
o^o^oayuayu
たっくさん作って35gずつラップして冷凍保存しました!美味です!

その冷凍方法いいですね!!美味しくできて良かったです!

写真
sundy74
初めてのアラフレーク。 すごくおいしい!

つくれぽありがとうございます!美味しくできて良かったです!

写真
イチゴ、イチゴ。
新鮮ブリのかまで。このフレーク重宝してます!ありがとうございます