私のダックワーズの画像

Description

卵白が余っているとよく作る大好きなお菓子の1つです。アーモンドパウダー入りのさっくり香ばしい生地の間にはバタークリーム。食べだすと止められない魅惑のダックワーズ。難しい作業も無いので簡単です♪

材料 (直径3㎝×約23組)

2個分
砂糖
20g
A 薄力粉
12g
A 砂糖
25g
適量(トッピング用)
40g(柔らかくしておく)

作り方

  1. 1

    写真

    Aは振るっておく。卵白に砂糖を3回に分け加えながら泡立てる。

  2. 2

    写真

    ツヤが出てピンと角が立つくらいになったらOK。

  3. 3

    写真

    2にAを3回に分けながら加え混ぜる。底からすくう様に優しく。メレンゲの泡は出来るだけ消さない様に。

  4. 4

    写真

    1cm金口で天板に直系3㎝くらいに絞り出す。上から2回粉砂糖をふるう

  5. 5

    写真

    180度に予熱したオーブンで13~15分焼く。綺麗な焼き色が付いたら焼き上がり。

  6. 6

    写真

    あら熱の取れた生地2個でクリームをサンドする。

  7. 7

    写真

    クリームはBを混ぜた物。カラメルソースの代わりに砂糖5gでも可。

  8. 8

    写真

    出来上がり。すみません・・写真の物は粉砂糖をふり忘れました。涙)

  9. 9

    写真

    軽い口当たりでいくらでも食べれてしまうある意味怖ろしいスイーツです。

コツ・ポイント

一般的なダックワーズとは形が違いますが私はこの形が好きなのでこう作っています。しっかりしたメレンゲを作っておけばまず失敗はありません。抹茶入りの生地に黒蜜クリームなどトッピングによって色んな味を楽しめます。

このレシピの生い立ち

卵白が余っている時に良く作るお菓子の1つです。簡単に出来て美味しい♪甘さも控え目なので男の人にもウケが良いです。ただ・・美味しいので作るとその日の内に無くなってしまうという、ダイエット時には向かないお菓子です。(笑)
レシピID : 419497 公開日 : 07/08/21 更新日 : 09/04/07

このレシピの作者

ゆきらいん
ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

226 (198人)
写真
みるく茶
リクエストで作り喜んでもらえました😊
写真
さりー魔法使い
初ダックワーズ。砂糖もう気持ち少なくても良いかも?次回減らしてみます。美味しかったです。
写真
SEIYU☆
カラメルソース&アーモンドペーストのバタークリームをin!甘さ控えめ美味しかったです!
写真
ハチ8コロ8
失敗しかないダックワーズ、ついに成功して食感味共に大満足です♪