カリッ!モチッ!餃子の皮で簡単ニラ饅頭☆

カリッ!モチッ!餃子の皮で簡単ニラ饅頭☆の画像

Description

餃子の皮で作るご家庭向き簡単にらまんじゅうです。
カリカリの皮がたまらない一品☆

材料 (15個分)

200g
50g
1束
1/4個
★醤油
大さじ1
★砂糖、塩
各小さじ1/2
★コショウ
少々
★ごま油
大さじ1強
大さじ2
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    もどしておいた干ししいたけ、むきえびを細かく刻む。
    玉ねぎはみじん切り、にらは1センチの長さに切る。

  2. 2

    写真

    ボウルにひき肉と①の材料を全て入れ、★の調味料を加えて手でよくこねる。

  3. 3

    写真

    手のひらに餃子の皮を広げ、中央に具をのせる。
    皮のまわりに水をつけ、包んでいく。

  4. 4

    写真

    きんちゃく型に包み、それを両手で挟んで平べったい形に。

  5. 5

    写真

    15個全て包んだら、せいろで5~10分蒸す。
    蒸し器のない人は、手順⑩、⑪を参考にしてみてください。

  6. 6

    写真

    皮が透き通り、中の具材が透けて見えたらOK。
    (写真だとわかりにくいですが、キレイに具が見えます)

  7. 7

    写真

    フライパンにサラダ油を多少多めにひき、にらまんじゅうを焼いていく。焦げ付かないように、フライパンを揺すりながら焼き色をつけていく。
    こんがり焼き色がついたら完成!

  8. 8

  9. 9

  10. 10

    写真

    蒸し器のない方は、大きめの鍋に水をはり、逆さにした小鉢を置きその上ににらまんじゅうを並べたお皿をのせ蓋をして蒸してみてください。

  11. 11

    写真

    今回は私もこの方法で蒸してみましたが、キレイに蒸しあがりました。

コツ・ポイント

市販の餃子の皮は、大きめのものを選ぶと包みやすいです。
にらまんじゅうを焼く際、焦げ目が付きやすいので様子を見ながら何度かひっくり返してみてください。

このレシピの生い立ち

私が子どもの頃、母がテレビで周富徳さん(・・・の弟さんだったかも)が作っていたにらまんじゅうのレシピを必死でメモをとり、何度か食卓に「周さんのにら饅頭」が出てきていました。
しかし今ではそのメモも姿を消し、すっかり我が家の味付けになってしまいましたが、どこかに本格中華の味が残っていると思います。
本来は「浮き粉」を使用するようですが、今回は手に入りやすい餃子の皮で作ってみました。
レシピID : 419505 公開日 : 07/08/21 更新日 : 09/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
らみねす
味もおいしいですが見た目がかわいいですね☆また作ります~

わぁ❤綺麗な焼き色で美味しそう!素敵なれぽ有難うございます♪

写真
ユノちゃんmama
こんがりすぎちゃった…けど美味しく頂きました(・∀・)ごち

私もこのくらいの焼き色大好きです★カリッと美味しそうですね~

写真
Bonnie?
ニラ饅頭を気軽におうちでつくれるなんて嬉しい!美味しかったです❤

皮がカリカリで美味しそうですね❤れぽありがとうございます♪♪

写真
mizue1980
初挑戦でしたが大成功!とっても美味しかったです♪ご馳走様でした!

とっても綺麗な焼き色で美味しそうですね❤ありがとうございます