江戸前海苔パウダーで「のりどら焼き」

江戸前海苔パウダーで「のりどら焼き」の画像

Description

江戸前海苔パウダーを使った手作りおやつで楽しいティータイムを♪

材料 (6〜7個分)

生地
市販のホットケーキミックス
200g
江戸前海苔パウダー
6〜7g
200cc
 
黒みつ
大3〜5
ガムシロップ(ポーション)
1個

作り方

  1. 1

    あんこは分量の黒みつを加えて、少し柔らかくしておく。(黒みつの量でお好みの固さに調節してください)

  2. 2

    写真

    生地の材料を全てボールに入れて、ホイッパーでゆっくり充分にかき混ぜる。ダマがなくなり、なめらかになるまで混ぜて良い。

  3. 3

    写真

    フライパンを弱火にかけ充分に温める。油類は一切使わず、②の生地をレードル等ですくって直径10cmくらいになるように焼く。

  4. 4

    写真

    生地の周囲がプツプツとしてきたら裏返して1分〜1分半焼き、常温で冷ます。

  5. 5

    写真

    ひっくり返した時の下面を上に置き、①のあんこ適量を中央に置く。

  6. 6

    写真

    上にかぶせる皮の内側に、指でガムシロップを周囲にだけ塗る。

  7. 7

    写真

    皮をかぶせてラップで包み、合わせ目になる周囲を軽くおさえる。20〜30分そのまま休ませるとよくなじみます。

コツ・ポイント

・テフロンのフライパンを使う事。油類を使わず焼く事。きれいなムラなく焼くコツです。
・あんこと一緒にバターや栗の甘露煮等を包むとさらに美味しい!

このレシピの生い立ち

木更津の逸品!天然無添加の海苔100%の味わい・風味はそのままに、ふわふわの海苔に変身した「江戸前海苔パウダー」を使用したレシピです。
レシピID : 4196815 公開日 : 16/11/22 更新日 : 16/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート