居酒屋の焼そばの画像

Description

裏路地の小さな居酒屋の焼そば!一見、質素でシンプルですが、隠しテイストと麺食感のこだわりに固執した心温まる大衆グルメ!

材料 (2人分)

半分
半分
1/4
 
オリーブオイル
大さじ2
とんかつソース
大さじ2
ウスターソース
大さじ2
少々
コショウ
少々
おろし生姜
小さじ半分
白ワイン
大さじ3
すりおろしリンゴ
大さじ1
蜂蜜
小さじ半分
適量

作り方

  1. 1

    豚肉はランダムなひと口大に粗カットし、塩とコショウを軽くふり、シーズニングしておく。

  2. 2

    ボウルに中華麺、とんかつソースとウスターソースを一緒に入れ、10分漬け込んでおく。

  3. 3

    キャベツはひと口大、玉葱は薄切り、ピーマン、人参は細切りにカットする。

  4. 4

    オリーブオイルを弱火で熱したフライパンに1の豚肉を投入し、肉汁が出たら、玉葱、人参、キャベツを加える。

  5. 5

    4がほんのりしたら、ピーマン、2、塩、コショウ、おろし生姜、白ワインを加えて蓋をし、中火で1分半蒸し炒める。

  6. 6

    写真

    5の中華麺をほぐし、すりおろしリンゴと蜂蜜を入れ、全体的に混ぜ合わせたら、器に移し、紅生姜をトッピングすれば完成です。

  7. 7

    写真

    「居酒屋の焼そば」がCookpad「焼きそば」カテゴリにエントリーされました。

コツ・ポイント

市販の「焼そば用」の麺ではなく、油がコーティングされてない「中華麺」の方がソースや肉汁を十分に染み込んでくれます。

中華麺は6の場面までいじらないのがポイントです。

ソースは出来れば「大黒ソース」をオススメします。

このレシピの生い立ち

漫画「深夜食堂」のノリで仕上げた、場末の小さな居酒屋にありそうな、人間味あふれるハートウォーミングな1品。

リンゴと蜂蜜を加えるので、タイトルを「バーモント焼そば」にしようと思いましたが、ベタすぎるので断念しました。
レシピID : 4197547 公開日 : 16/11/23 更新日 : 16/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート