もちもち♪じゃがいものチヂミ(韓国料理)

もちもち♪じゃがいものチヂミ(韓国料理)の画像

Description

じゃがいもをすりおろして生地にすると、驚きのもちもち感を楽しめます♪

材料 (4人分)

4〜5個(600g)
醤油・ごま油
各小さじ1
大さじ1
鶏ガラスープの素
小さじ1
塩・おろしにんにく
各小さじ1/3
白菜キムチ・ニラ・春菊など
適量
【つけだれ】
醤油・酢
各大さじ1
白すりごま
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮をむきすりおろし、ザルにあける。水気はボウルに受ける。豚肉は2cm幅に切り、醤油・ごま油をもみ込んでおく。

  2. 2

    写真

    じゃがいもから出た水分は、上澄みを捨て(沈殿したデンプンは使う)、ボウルに入れる。片栗粉と調味料を加え混ぜる。

  3. 3

    写真

    下味をつけた豚肉、刻んだキムチ・ニラなど加え全体を混ぜる。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油(分量外)を熱し、生地の半量を流し入れ全体にうすく広げる。中火で2分焼き、ニラや春菊を散らす

  5. 5

    写真

    色がついてきたら裏返し、更に中火で2分焼く。もう1枚も同様に焼き、食べやすい大きさに切り、皿に盛りたれをつけていただく。

コツ・ポイント

じゃがいもの水分は残しすぎず、絞りすぎず、ザルの上でトントンする程度がちょうどよいです。
キムチはお好みで、入れても入れなくても美味しいです。入れる時は、水気を絞ってから刻んで入れるとよいですよ。

このレシピの生い立ち

韓国料理屋さんで食べて、もちもち・サックリに感激!再現してみました。
レシピID : 4198977 公開日 : 16/11/23 更新日 : 16/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
しんまいパパ1号
とてもモチモチで美味しかったです。妻に好評でした!

具沢山で美味しそうですね!ご夫婦で楽しんで下さった嬉しいです

写真
9no1
生地がもちもちだと家族が喜んでました!有難うございます(^^)

ありがとうございます!もちもち食感は楽しいですよね♪

写真
ryohirota
うますぎでーす‼︎

ありがとうございます(^o^)またぜひ♪

写真
ayneeee
チーズもいれてまろやかに!次回は水分もう少し絞って作ります!

ザルでポンポンするか、手でおにぎり位に軽く絞るとよいですよー