うさぎ 簡単デコレーションケーキの画像

Description

デコペンを使った、簡単デコレーションケーキです♪

材料 (5号ケーキ)

1~2パック
グラニュー糖
40g
デコペン
お好きな色で

作り方

  1. 1

    写真

    市販のスポンジケーキと、お安い植物性の生クリームで手軽に作ります!

  2. 2

    写真

    図案はこれです。はじめに円形を描いて、そこから作りたい動物を描いていきます。

  3. 3

    写真

    耳、目、ほっぺ、鼻をクッキングペーパーに写します。描いたものを裏返して金属トレイに貼り付け、デコペンでなぞっていきます。

  4. 4

    パーツはこのまま冷凍室へ。ソフトタイプのデコペンの場合、ここでしっかり固めます。

  5. 5

    写真

    型紙に沿って、スポンジケーキを切ります。

  6. 6

    写真

    後で生クリームを塗るので、こんな感じでも大丈夫です。

  7. 7

    写真

    スポンジケーキにフルーツを挟んで生クリームを塗ります。スポンジケーキに缶詰のシロップを塗っておくとパサつかないです。

  8. 8

    写真

    冷凍室で固めたパーツをのせて出来上がり!ソフトタイプのデコペンは冷凍室から出すとすぐに柔らかくなるので急いで下さいね。

コツ・ポイント

デコペンはソフトタイプ、速乾タイプ、どちらでもいいです。ソフトタイプは描きやすいけど固まりにくい、速乾タイプは描きにくいけど固まる...一長一短なので、お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

時間も予算も抑えて、デコレーションケーキを作りました。
レシピID : 4198981 公開日 : 16/11/23 更新日 : 16/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ももプチひめ
参考にさせていただきました(^^)ありがとうございます!

とっても可愛いですね!れぽ、ありがとうございます(^^)