鉄パンでハモンセラーノのトルティージャ

鉄パンでハモンセラーノのトルティージャの画像

Description

今までトルティージャは何回も作っているけれど、ハモンセラーノを入れたのはまだだね。今日はこれを作ってみたよ。

材料 (2人分)

4個
マヨネーズ
適量
粗挽き唐辛子
適量
小・3個
大・半分
塩胡椒
適量
ホットオイル
適量
ハモンセラーノ
2枚(40g)

作り方

  1. 1

    じゃがいもは良く水洗いし、5mm巾に切り、それをさらに半月切りにする。電子レンジで3分ほど加熱。

  2. 2

    玉ねぎはざく切りしておく。

  3. 3

    卵液にマヨネーズと粗挽き唐辛子を入れ、ざっくりと混ぜておく。

  4. 4

    鉄パンを熱し、ホットオイルを少し多い目に入れ、じゃがいもと玉ねぎを投入。強火でしばらく炒める。

  5. 5

    ハモンセラーノは2cm巾程度に切っておく。

  6. 6

    鉄パンに卵液を回し入れる。ざっくりとかき混ぜる。

  7. 7

    火を少し落として、ハモンセラーノを投入。蓋をしてしばらく置く。

  8. 8

    卵がそこそこ固まってくれば、ターナーを使って反転。そのまましばらく置く。

  9. 9

    これで完成。

コツ・ポイント

メークインは堅い目なので、電子レンジでしっかりと加熱しておく方が良い。裏返す時ぼくは強引にターナーを使ったけれど、普通はお皿とかを使ってそこに載せてやる方が安全。

このレシピの生い立ち

トルティージャもハモンセラーノの入った物を作っておこうと。まずはスタンダードなじゃがいもと、そして玉ねぎ。これを塩胡椒で味付けしただけ。その方がハモンセラーノの味が生きてくると思うから。
レシピID : 4200198 公開日 : 16/11/24 更新日 : 16/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート