【逃げ恥】再現レシピ♪牛肉と大根のカレー

【逃げ恥】再現レシピ♪牛肉と大根のカレーの画像

Description

【逃げ恥】4話の牛肉と大根のカレーを個人的に再現してみました♪隠し味は生姜です。お出汁の効いた和風カレーです。

材料 (8皿分)

10cm(500g)
中1本
1節(200g)
しょうが
1かけ
ほんだし(なければ水を出し汁に変更)
小さじ1と1/2
900ml
カレールウ
8皿分

作り方

  1. 1

    写真

    野菜の皮を向き、厚さ1cmに切る。大根とれんこんはいちょう切り、にんじんは半月切り

  2. 2

    油を熱した鍋ですりおろしたしょうがを炒める。

  3. 3

    しょうがの香りが出てきたら、牛肉を加え炒める。

  4. 4

    牛肉の色が変わったら野菜を入れて全体に油がまわるように軽く炒める。

  5. 5

    水900mlとほんだしを加え、蓋をし中火で煮る。ほんだしが無ければ出汁を水の代わりに使う。鍋により時間の前後あり。

  6. 6

    沸騰したらアクを取り、蓋をして弱火で20分ほど野菜が柔らかくなるまで煮込む。大根は弱火の方が柔らかくなるそうです。

  7. 7

    箸で大根を刺してみて、すーっと通ればOK。固ければもう少しにてください。火を止めてルウを加える。

  8. 8

    とろみがつくまで弱火で10分煮込めば完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ドラマ【逃げるは恥だが役に立つ】第4話でみくりが失敗した「牛肉と大根のスープ煮」をカレーにアレンジしているのを見て、美味しそうだなと思い再現してみました。風見さん好評のカレーです(^^)オフィシャルレシピではなく個人的な再現レシピです。
レシピID : 4201828 公開日 : 16/11/25 更新日 : 16/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
もみたん☆
ずっと作りたかったレシピ^ ^牛→豚、レンコン→ゴボウで♪大根めっちゃ合いますね♡最高に美味しい(//∇//)また作ります!感謝
写真
さらんだー
大根の食感のカレー最高に好きです♡和風良い!ご馳走様でした♪

ありがとうございます♪

写真
chstxx
簡単に美味しくできました♡

ありがとうございます(^^)

写真
ごんべい君
美味しかったです(^-^)

ありがとうございます(^^)