豚ヒレ肉のメダリオンの画像

Description

時にはフレンチっぽくお肉を頂きましょう!! 大きなお皿にチョコンと乗せると、いかにもそれっぽく見えます(笑)。

材料 (2人分)

100g程度
塩こしょう
適量
ローズマリー
適量
にんにく(みじん切り)
一欠片
オリーブオイル
適量
白ワイン
大さじ2
バルサミコ酢
大さじ2
砂糖
大さじ0.5
粒マスタード
大さじ2
蜂蜜
小さじ1
醤油
小さじ1
レモン汁
小さじ1
ピンクペッパー
お好みで
粗挽き黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    豚ヒレを厚さ1.5cm程度に切り、塩コショウ、ローズマリーを揉み込んでおきます。

  2. 2

    長めのベーコンで外周を巻いた後、タコ糸、もしくは爪楊枝でベーコンをしっかりと固定しておきましょう。


  3. 3

    みじん切りにしたニンニクとオリーブオイルを弱火にかけ、香りが立ってきたらお肉を入れます。

  4. 4

    3分程度でひっくり返して、もう3分。その後白ワインを振って蓋をして蒸し焼きに。

  5. 5

    フライパンから取り出したら、爪楊枝orタコ糸を外し、バーナーで側面を焦がして完成。バーナーの操作は無くてもOK!!

  6. 6

    バルサミコ酢大さじ1、砂糖大さじ0.5をフライパンで煮詰めて、お肉の両面に塗ります。

  7. 7

    粒マスタード大さじ2、蜂蜜小さじ1、醤油小さじ1、レモン汁小さじ1を混ぜて、お肉とお皿に盛って完成!!

コツ・ポイント

ベーコンを巻き巻きする所が地味に大変です。
お肉を長時間加熱しないほうが、ジューシーで美味しいですよ。別レシピですが、舞茸のみじん切りに白ワインを加えてお肉に揉み込んで置くと柔らかく仕上がります。肉が硬いなぁと思う方は、是非お試しあれ!!

このレシピの生い立ち

フランス出張の際に訪れたレストランのコースで出てきたメインディッシュの肉料理がとっっても美味しくて、老齢のシブ格好良いウェイターさんに料理名を聞いたら「メダリオンで御座いますムッシュー」と言われたので、自宅で再現しました。
レシピID : 4202175 公開日 : 16/11/25 更新日 : 16/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ごめっきー
フレンチの肉料理に。美味しかった!