✿サツマイモのプチ・モンブラン✿の画像

Description

生クリーム、バターを使わない、ヘルシーで、かわいいサツマイモのモンブランができました。

材料

250gくらい
マシュマロ
1袋
豆乳または牛乳
大匙1
ラム酒
大匙1
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    クッキングシートをしいた天板にマシュマロをのせて、120度のオーブンで25~30分焼く。

  2. 2

    さつまいもの皮を厚めに剥き、乱切りにして、ラップをかぶせて、レンジでやわらかくなるまで加熱する。

  3. 3

    2のサツマイモを、つぶして、コンデンスミルク、豆乳、ラム酒、バニラエッセンスをくわえてよく混ぜる。  (ペーストが硬いようでしたら、豆乳、コンデンスミルクで調節してください) 

  4. 4

    3のさつまいもペーストをしぼり袋に入れて、マシュマロの上にデコレーションして、できあがり♫♬

  5. 5

    ※サツマイモペーストは、お好みですがキントンくらいの硬さが良いと思います。

  6. 6

    写真

    マニーさんが丸めて、トリュフ風につくってくださいました。
    きのこみたいでかわいい♫♬       さつまいもはFPを使って滑らかにしたそうです。耳より情報もありがとうございました。 

  7. 7

コツ・ポイント

3の作業で、さつまいもを裏ごしすると、細い金口で搾り出すことが出来ます。写真のは、星型でしぼりました。   
サツマイモの皮は、油で揚げて、チップスにして、食べるとおいしいです。   
マシュマロは焼くとマカロンのようになります。たうんびーさん、教えてくださってありがとうございました。

このレシピの生い立ち

家にある材料で、お菓子が作りたかったので。
レシピID : 420290 公開日 : 07/08/24 更新日 : 07/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
nao-mi
さつまいもクリームがとっても優しい甘さで美味♪見栄え悪くてごめんね

naoちゃんも気に入ってくれて嬉しいなどうもありがとう~✿

写真
まくのうち
スイマセン!訳あって南瓜で(笑)次回はサツマイモで作りま~す♪

ハロウィンバージョンですね♬美味しそう^^作ってくれて有難う

写真
ぶぅねぇ
お芋はぶぶくんの何故甘くなる人参のやり方で。クリームが上品な味♥

炊飯器を使うと甘くなるんだね~!作ってくれて有難う♡^▽^♡

写真
マニー
残りを丸めて冷やしトリュフ風♪ほろ苦大人味、こちらもおいしいです♡

きゃーキュート❤ฺきのこみたいでかわいいヽ(→∀←。)ノ♪