ごちそうスンドゥブ・チゲ(韓国料理)

ごちそうスンドゥブ・チゲ(韓国料理)の画像

Description

具だくさんで、ご飯と一緒に夕食にも楽しめる韓国風鍋です。豆腐を崩しながらお召し上がりください。

材料 (4人分)

にんにく(薄切り)
2片分
しめじ・えのき茸
各1パック
1本
4個
ごま油
大さじ1
【だしスープ】
4カップ
いりこだし(顆粒)
10g
味噌・酒
各大さじ2
醤油
大さじ1
白すりごま
大さじ1
一味唐辛子・塩
適宜

作り方

  1. 1

    豚肉は3cm幅に切る。あさりはよく洗っておく。きのこ類は石づきを切り落とし小房に分ける。長ねぎは斜め薄切り。椎茸は戻す。

  2. 2

    鍋にごま油とにんにくを入れ熱し、豚肉、キムチの順に炒める。水・椎茸・だしを加え、沸騰したら、味噌・酒・醤油も加える。

  3. 3

    きのこ・豆腐・長ねぎの半分量を入れ10分煮る。あさりを加え口が開いたら、味をみて塩で調える。

  4. 4

    卵を割り入れ、残りの長ねぎとすりごま・一味唐辛子をお好みの量をかけて、軽く煮て、出来上がり。

コツ・ポイント

あさりやいりこだしは韓国料理らしい特徴でもあるので、ぜひ入れてください。干し椎茸でなく、鶏ガラスープでもOKです。旨みの相乗効果で、グッと深い味わいになります。

このレシピの生い立ち

韓国を旅行した時に色々な鍋を食べて感動して、スンドゥブとキムチチゲと味噌チゲの要素をミックスして作ってみました。
レシピID : 4204189 公開日 : 16/11/26 更新日 : 16/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ありケロ
野菜をたっぷり入れて栄養満点!とっても美味しかったです。
写真
sakuko99
きゃーん♡美味しい♡この季節でもハフハフお鍋最高です!ありがとう♡
写真
ムーヒツジ
うまうま〜!体が温まりました(^ω^)感謝です。

つくれぽありがとうございます!アサリもバッチリ入ってますね

写真
クックPX4GUB☆
楽チン手早く美味!粉唐辛子塩なしでも十分!半熟卵が合います!

ありがとうございます(^ ^)