我が家の名古屋メシ❗どて煮の画像

Description

一年中、どの時期でも食べたくなるどて煮!

材料 (約5人分)

1㎏
500g(1/2本)
1本半
生姜
1かけ
☆煮汁☆
1500㏄
だしの素
大さじ2
150㏄
みりん
150㏄
砂糖(三温糖)
150g
赤味噌
300g

作り方

  1. 1

    写真

    大根、人参はいちょう切り。板こんにゃくは横半分に切って、食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    モツは内側の白い部分を取り除く。水洗いする。ザルにあげる。

  3. 3

    写真

    鍋ににモツを入れ、モツが隠れるくらい水を入れる。スライスした生姜も入れる。この時、青ねぎも入れて下さい。

  4. 4

    蓋をして、沸騰したら中火にして、5分煮込む。

  5. 5

    別の鍋に大根を入れ、大根が隠れるくらい水を入れ、お米を軽く一握り分入れ沸騰したら、5分位茹でる。

  6. 6

    続いて、大根の鍋に人参をいれ、更に5分茹でる。別の鍋で、こんにゃくも軽く茹でておく。

  7. 7

    写真

    モツ、こんにゃく、大根、人参をザルにあげる。

  8. 8

    写真

    鍋に赤味噌以外の煮汁の材料を入れ、大根、人参、モツ、こんにゃくを入れ、ネギの白い部分を適当な大きさに切って入れる。

  9. 9

    蓋をして強火で煮込む。沸騰したら、中火で10分煮込む。アクをとる。再び沸騰したら、弱火で煮込む。

  10. 10

    写真

    赤味噌を少しずつ入れ、中火で煮込む。グツグツしてきたら弱火で煮込む。

  11. 11

    写真

    時々かき混ぜながら、弱火で煮込む。途中、火をとめて保温。再び火をつけて、大根がしみてきたら食べ頃です。

  12. 12

    写真

    器に移して、小口切りしたねぎを飾って出来上がり‼

  13. 13

    写真

    ◎我が家では、更に串カツを作り、どて煮の味噌を串カツにつけて食べます。味噌串カツ、めちゃ美味しい!です。

  14. 14

    写真

    ◎ご飯の上にかけて、どて丼‼

コツ・ポイント

味噌を入れて煮込む時は強火で煮込まないで‼ゆっくりと!
茹でてあるモツを買うと楽にできます。砂糖多く感じる場合は減らして作って下さい。

このレシピの生い立ち

色んなレシピを参考にアレンジして、家族が喜ぶレシピが完成しました。
レシピID : 4204261 公開日 : 16/11/28 更新日 : 18/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
paderborn
美味しかったです♪
初れぽ
写真
まもくるりん
まさかの器同じっ♡お味もウマウマで お汁まで御飯にかけてました〜

器同じですか? うちもシメは、汁を御飯にかけて食べますよ‼