ジップロックで白菜の漬物の画像

Description

冷蔵庫で保存できるくらいの白菜の漬物です。

材料 (家族分)

1.5キロ
天然塩
白菜の3%の45g
60g
適量
生姜
1個
唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大きい白菜なら外側はお鍋などに使って中側のきれいな部分1.5キロほどの白菜を使用。下側を切って洗う。

  2. 2

    写真

    それぞれの材料を小さく切ります。昆布はあれば糸昆布。なければ小さくします。唐辛子は手作りで色が悪いですが辛いです。

  3. 3

    写真

    大きい入れ物を用意して白菜に塩をふりかけ(おもに芯の方にすり込む)材料を少しずつのっける。これを白菜5枚やる。

  4. 4

    写真

    5枚重ねたら芯の方向を逆にしてまた5枚やる。

  5. 5

    写真

    表面が平たくなるように横側にも重ねて置いてく。

  6. 6

    写真

    上に蓋やお皿を置き4キロほどの重しをのっける。

  7. 7

    写真

    大きなビニール袋をかぶせる。冷暗所に1日置く。端っこのはみ出た白菜に少し塩をまぶして押しました。

  8. 8

    写真

    丸一日経ちました。全体的にしっとりしていたけど、塩分控えめなので水が上がりきっていません。

  9. 9

    写真

    ジップロックに白菜を移します。漬かりの悪い方をした側にして2袋出来ました。空気を抜きます。

  10. 10

    写真

    タッパーなどに重ねて入れます。

  11. 11

    写真

    蓋をして輪ゴムをして冷蔵庫で保存します。

  12. 12

    写真

    一週間経ちました。程よく浸かっています。

  13. 13

    写真

    味見をしてみると塩加減バッチリ(⌒▽⌒)

  14. 14

    写真

    これは2週間後の最後の白菜漬けです。いい具合に発酵してます。辛いのが苦手な人は南蛮は取り除きながら食べましょう。

コツ・ポイント

塩加減は大事ですのできっちり重さを計るのがポイント。次に重しは軽すぎると水が上がりませんので要注意です。あとはジップロックで保存するのがポイントです。

このレシピの生い立ち

白菜を頂き、保存料、化学調味料無添加の漬物を食べたかったので、冷蔵庫に入るくらいのを手軽に作りました。
レシピID : 4205913 公開日 : 16/12/04 更新日 : 16/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート