天然だしパックで作る 菜めしご飯の画像

Description

お出汁で炊いたご飯に、少し甘めに仕上げた大根の葉を加えた簡単な混ぜご飯です。出汁の香りとごま油の香りが食欲をそそります。

材料

白だし(米用)
必要目盛まで
2号
1本分(150g程度)
 
●白だし
150cc
●砂糖
大さじ1と1/2
●塩
ひとつまみ
●醤油
小さじ2
●酒
大さじ2
●ごま油
小さじ1/2程度

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を600cc、天然だしパック1袋を入れ、強火で沸騰した後、中火で5分加熱する。(出来上がり量400cc程度)

  2. 2

    写真

    米は洗って水気をきり炊飯器(お釜)に入れたら目盛のところまで冷ました出汁をいれて炊く。

  3. 3

    写真

    大根の葉をよく洗い、小さく刻んでおく。フライパンに火をかけ、刻んだ大根の葉と●の調味料をあわせて炒める。

  4. 4

    写真

    大根の葉がしんなりしたら、仕上げにごま油を加え、塩で味を整えてて水分が飛ぶまでよく混ぜあわせて炒める。

  5. 5

    写真

    炊き上がったご飯にお好みの量を混ぜて出来上がり。(お好みでゴマやじゃこもどうぞ)

コツ・ポイント

・「白だし」とは、鰹節や昆布(等)のみで煮出した「だし」を指します。

・塩分は調節してください。

・お好みでじゃこなどを加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

天然だしパックでとった出汁で作ると、本格的な味の一品になります。
無添加・塩分フリーのだしパックです。
ご家庭の塩梅でお楽しみください。
[通販サイト]http://www.da-shi.jp/ [Amazon]“山長のだし”で検索
レシピID : 4206355 公開日 : 16/11/30 更新日 : 16/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yummy?
お出汁のいい香り♪美味しくいただきました♪

レポありがとうございます!ゴマがかかってて美味しそう♪

初れぽ
写真
琉稀ママ♡
材料を切らしてしまい少し違った形になりましたが美味しかったです!

レポありがとうございます!ぜひまた作ってください♪