爽やかレモンチーズケーキの画像

Description

レモンの酸味をきかせた爽やかなチーズケーキを、しっとりふわふわなレモンの形に焼き上げました。

材料 (スーパーシリコン加工レモン型8P 1台分)

チーズケーキ生地
少々
国産レモン皮
1/3個分
レモン汁
小1
80g
砂糖
70g
70g
仕上げ用
60g
10g

作り方

  1. 1

    下準備
    ・型に油脂(分量外)を塗る。
    ・○印の粉類を合わせてふるう
    ・クリームチーズとバターを室温に戻す。

  2. 2

    写真

    室温に戻したクリームチーズとバターをボールに入れてゴムベラでよく練り混ぜ、塩、すりおろしたレモン皮、レモン汁を加える。

  3. 3

    写真

    別のボールに卵を入れてハンドミキサーで溶きほぐし、砂糖を加えて混ぜる。
    ボールの底を湯せんにかけながら泡立て、→

  4. 4

    写真

    卵が人肌に温まったら湯せんから外す。さらに泡立て、生地をたらした時にしっかり跡が残るようになるまで泡立てる。

  5. 5

    写真

    [4]の卵の1/4程を[2]に加えて泡だて器でムラが無くなるまでよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    卵の全量を加え、ゴムベラに持ちかえて泡をつぶさないように大きく全体に混ぜ、ふるった粉類を加えて粉気がなくなるまで混ぜる。

  7. 7

    写真

    型の9分目程まで生地を均等に流し入れ、表面をならす。(入れにくい場合は絞り袋を使用するとよい)


  8. 8

    写真

    型を置いた天板に湯を注ぎ入れ、180℃に予熱したオーブンで約15分湯せん焼きにする。型から生地をそっと外して冷ます。

  9. 9

    写真

    粉糖と水を混ぜ合わせてアイシングを作り、ケーキの表面を付けて薄くのばし、固まれば完成。

  10. 10

    好みでレモン皮のすりおろし(分量外)を中央に添える。

コツ・ポイント

焼き上がった後に型から外す際はなるべくそっと外して下さいね。 はずれにくい場合は、生地の端に指をかけてそっとはがすようにするといいですよ。

このレシピの生い立ち

型離れのよいスーパーシリコン加工なので、湯せんで焼き上げたやわらかいチーズケーキも、バターを薄く塗っただけで形を崩さずに外すことができました。
天板なので、焼成時の型の移動が楽なのも嬉しいです。
レシピID : 4207347 公開日 : 16/11/28 更新日 : 16/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ハチワレねこ
レモンケーキにしか使えないこの型、年1の頻度だけどやっぱり可愛い(*゚∀゚)=3アイシングにもレモン使い1個丸っと消費しました☆
写真
さるちゃんばなな
アイシングなしですが。爽やかなレモン風味がいいですね☆

暑い時期はレモンの酸味がより美味しく感じますね!

初れぽ
写真
のかまるこ
しっとりとしていて爽やかなレモンの風味が美味しかったです♪

美味しく作っていただきありがとうございます♪