さつまいものヨーグルトサラダの画像

Description

甘味料を使わず、さつまいもの甘さとヨーグルトでさっぱり味に仕上げました。

材料 (2人分)

1本(約150g)
胡椒(お好みで)
少々
白炒り胡麻(お好みで)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもをシリコンスチーマー(又はラップをしたお皿)に入れて、柔らかくなるまで加熱します。

  2. 2

    写真

    さつまいもの粗熱が取れたら賽の目にカットし、ヨーグルトと胡椒で味を調えます。

  3. 3

    写真

    炒り胡麻をトッピングします。
    お酒のおつまみにする時などは、少量の塩を加えても美味しいと思います。

コツ・ポイント

胡椒を加えることでご飯の一品になるようにしましたが、胡椒を抜けばデザート感覚のサラダになります。前の晩にさつまいもを蒸かして冷蔵庫にしまっておけば、翌朝、涼しく手間をかけずに作れて、ヘルシーで腹持ちの良い朝食にもなると思います。

このレシピの生い立ち

朝の忙しい時に、プレーンヨーグルトを使って手早く簡単に腹持ちの良い一品は作れないかと思い、前夜に蒸かして冷蔵庫に入れておけば美味しさを損なわずに保ちやすい、さつまいもと和えてみました。
レシピID : 4208724 公開日 : 16/11/29 更新日 : 17/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
⭐️夢羽⭐️
いつもはレンチンして食べるだけなので、まん中が透き通っていないけど、ちょっと置いておいただけで、とてもきれいな断面になりました!
写真
あんらくに
デザートみたいでおいしかったです

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆

初れぽ
写真
mihoak
紫芋で作りました。デザートにとっても美味しくいただきました♡

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆