節約かさ増し増しのふわふわ焼売の画像

Description

豆腐ともやしでかさ増し増し!ボウル2つとキッチンハサミで包丁要らずの簡単ふわふわな焼売。

材料 (3人分)

大さじ1
■酒
大さじ1
■オイスターソース
大さじ1
■砂糖
小さじ2
■醤油
小さじ1
■鶏ガラスープ
小さじ1
■おろし生姜
少々

作り方

  1. 1

    写真

    大きめのボウルに■を入れて捏ねながらもやしをポキポキ折るように混ぜる。

  2. 2

    写真

    粘り気が出るまで捏ねてください。もやしは細か目に折ると後で形成しやすいです。

  3. 3

    写真

    別のボウルにキッチンハサミで焼売の皮を10枚ぐらい重ねたまま適当に半分に切って、短い辺をハサミで細切りする。

  4. 4

    写真

    フライパンにクッキングペーパーを少し大きく敷きキャベツを適当に千切って敷く。クッキングペーパーの四隅を捻って立ち上げる。

  5. 5

    写真

    タネをスプーンですくって、軽形を整えるようにく丸めて、

  6. 6

    写真

    切って焼売の皮のボウルに入れ、ボウルを揺すって皮をつける。

  7. 7

    写真

    手で余分な皮を取り除いてキャベツの上に並べる。クッキングペーパーとフライパンの間に水を入れる。

  8. 8

    写真

    中火でクッキングペーパーの四隅が蓋に入るように蓋をして、蓋が曇ったら弱火で15分加熱して完成です。

コツ・ポイント

クッキングペーパーの四隅を蓋からはみ出してしまうと、蓋についた水滴が焼売側に流れてべちゃべちゃになってしまいます。家庭のコンロの火力により底が焦げる事があるので10分ほど加熱したら念のため一度確認してみて下さい。

このレシピの生い立ち

市販の焼売は独特の臭みがあって苦手なのでさっぱりヘルシーでふわふわな焼売が食べたくて。
レシピID : 4208753 公開日 : 16/11/29 更新日 : 16/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
聞き耳
フワフワで美味しい〜!もやし美味でしたが、きのこ類でもよさそうですね。
写真
yuuw
参考にさせていただきました!2歳息子バクバク食べてました!

レポ感謝です!お子さんが喜んでくれて嬉しいです〜!

写真
ちゃたん。
ボリューム満点!!!美味しかったです♡

もやしで増えますよね〜!笑レポ感謝です♡

写真
おかぶぅ
おいしく出来上がりました♡簡単だしリピします!(*’ω’*)

レポ感謝です♡美味しくできて良かったです!