ピーマンの豆腐ファルシグラタンの画像

Description

ピーマンのファルシ(詰め物)は肉詰めが一般的ですが、ヘルシーに豆腐を詰めました。

材料 (2人分)

小さじ1
パン粉(お好みで)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    塩豆腐を作ります。
    豆腐の両面に塩を塗り込み、一晩冷蔵庫で寝かせます。

  2. 2

    写真

    塩豆腐を作る時間が無い時は、豆腐の表面に塩を振って、豆腐をしっかり水切りする事でも代用できます。

  3. 3

    写真

    ピーマンは縦に半分に切り、へたを除きます。
    電子レンジで1分ほど加熱するか、断面を下にしてフライパンで軽く火を通します。

  4. 4

    写真

    豆腐をスプーンで崩してピーマンの中に詰め、チーズとパン粉を乗せ、オーブントースターで5分ほど焼きます。

コツ・ポイント

豆腐の水切りをしっかりすると、水っぽくなりません。豆腐の中に塩を入れると浸透圧で水分が出ますので、予め豆腐の表面に塩を塗り込んで一晩漬ける塩漬け豆腐を作っておくと、水分も十分抜けて塩味も付き、生チーズのような食感になるのでお勧めです。

このレシピの生い立ち

ピーマンを器に使うファルシ(詰め物)料理は肉が多いので、ヘルシーに豆腐を入れ、ボリュームを持たせるためにチーズをトッピングしてグラタン風にしてみました。カロリーが気になる場合は、チーズを加えないでも美味しいと思います。
レシピID : 4209077 公開日 : 16/11/29 更新日 : 17/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート