アメリカンワッフル サクサクパンケーキ

アメリカンワッフル サクサクパンケーキの画像

Description

サクサクした食感のアメリカンワッフルはワッフルメーカーが無くても、フライパンで作ることが出来ます。

材料 (2~3人分)

200g
200cc
バター
50g
砂糖
50g
2個

作り方

  1. 1

    写真

    全ての材料をさっくり混ぜ、冷蔵庫で生地が馴染むまで1~2時間ほど寝かせます。

  2. 2

    写真

    ワッフル用フライパンがで、ガス火に掛けて生地を流し入れて焼きました。
    気泡が出来てきたらひっくり返して両面焼きます。

  3. 3

    フライパンの場合はお玉一杯程度の、小さい円形のプチパンケーキを焼く要領で焼きます。

  4. 4

    写真

    通常は生クリーム等をサンドして頂きますが、今回はヘルシーにプレーンヨーグルトにしてみました。

  5. 5

    写真

    人気検索トップ10に入りました☆
    2016/12/3

コツ・ポイント

生地を混ぜる時は、さっくり混ぜ、あまりかき混ぜ過ぎないようにします。薄力粉を使った生地は冷蔵庫で寝かせると、伸びも良くなり、食感も良くなります。

このレシピの生い立ち

たまたま古いワッフル用の鉄板を譲り受けたので、サクサク生地のアメリカンワッフルを焼いてみました。
ベルギーワッフルと違い、特別な器具でなくフライパン等でも、パンケーキのように焼いて作ることが出来ます。
レシピID : 4209085 公開日 : 16/11/29 更新日 : 17/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックZFQX27☆
フライパンで作れるなんて╰(*´︶`*)╯♡美味しく出来たよ

レポありがとうございます☆

初れぽ
写真
ごっちゃんごーごー
もらったプレートで作れるレシピを探していたら何と同じ模様!!

レポありがとうございます☆