ちょっと手間のかかった回鍋肉の画像

Description

中華の基本がつまってます。

材料 (4人前)

半たま
※合わせ味噌
味噌
大さじ3(適当)
豆板醤
大さじ1(適当)
大さじ1(適当)
塩コショウ
適当
鶏ガラ
大さじ2(適当)
オイスターソース
大さじ2(適当)少なくても良い
半本
にんにく
1かけ

作り方

  1. 1

    豚バラ肉は、かたまりの安いのを買うべし。3~5㍉幅で切る。

  2. 2

    切った豚バラ肉を水とお酒で煮る。水から入れて良い。徐々に火を通したいから。お湯が沸いたら、すぐ火を止める。

  3. 3

    豚バラ肉は鍋でお湯にそのままつけておく、回鍋肉は、結局、鍋に肉を返す(戻す)ので、むしろ、茹ですぎ注意。ピンク色でよい。

  4. 4

    キャベツ、ピーマン(入れなくても良い)は、ざく切り適当で。大きさは揃えた方が、食感、火の通りは良いけどね。

  5. 5

    フライパンは、かなり大きめをチョイスすべし。油大さじ4以上と、ねぎと、ほんのちょっとのにんにくのみじん切りを加熱。

  6. 6

    油に、ねぎとにんにくの香りがうつったら、野菜を入れて、全体に油を馴染ませる、超強火!短時間!野菜しんなりさせちゃダメ!

  7. 7

    ※キャベツとピーマンは、本当は油通しすべき。これで、回鍋肉の上手さが全然変わる。めんどうなら、前述ので良い。

  8. 8

    ※油通しは、野菜を30秒揚げるイメージ。油を使い回す環境にないなら、鍋にお湯を沸かして、油をたらして軽く茹でればOK。

  9. 9

    野菜に半分火が通ったら(多少固くて良い)、肉を戻す!の前に、野菜は味をつけたほうがよい。肉のが味つきやすいから。

  10. 10

    野菜には鶏ガラスープのもとか、塩コショウ少々で良い。
    肉をいれたら、また鶏ガラと合わせ味噌、オイスターソースを絡める。

  11. 11

    ここまで全部強火!鍋を振りすぎるな!家庭の火力は本当にたらん。味に満足がいったら、できあがり。この過程で全部に火が通る。

  12. 12

    最後にごま油ほんのちょっと足すとコクがでるけど、最初のにんにくと同じで入れなくてもいい。

  13. 13

    ちなみに、回鍋肉の素、特にくっくど⚪のやつを使うと、合わせ味噌要らないからすごく楽!オイスターソースと鶏ガラは足してね。

コツ・ポイント

基本的に中華の炒め系するときは、ねぎとにんにくのみじんぎりを必ず炒める。
油に香りをうつすのが目的で、にんにくは、チャーハンとか八宝菜とか、必要ないもの以外にはほぼ入れる。

中華の野菜は、ほぼすべて油通しすべき。特に青菜炒めは絶対。

このレシピの生い立ち

とにかく料理としての安定感がすごい。とりあえず出しとけば、ご飯食べるのには困らない感じ。笑
手間をかけるだけ全然違ったものになるから、奥深いとも言える。
レシピID : 4209940 公開日 : 16/11/29 更新日 : 16/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
余裕っ子ピーマン
油通しの技と味付けがお気に入りです。焼豚で失礼します☆

ありがとうございます:)♪

初れぽ
写真
クックAOZ6NA☆
大好きな回鍋肉が美味しく出来ました。感謝です♬

美味しくできて何よりです^^