鯵のつみれ汁の画像

Description

フードプロセッサーを使えば、簡単につみれ汁が作れます(^^♪

材料 (4人分)

大2匹
5センチ
しょうが
1かけ
一つまみ
大さじ1/2
☆だし汁
4カップ
☆薄口しょうゆ
小さじ3/4
☆塩
小さじ1弱

作り方

  1. 1

    写真

    鯵は3枚におろし、皮をはぐ。小骨を取り除き、適当な大きさに切る。生姜はすりおろす。

  2. 2

    フードプロセッサーに長ねぎを入れ、細かくする。1の鯵を加え、ピューレ状になるまで、しっかりかくはんする。すりおろした生姜、塩ひとつまみ、小麦粉を加え、再び、かくはんする。

  3. 3

    鍋で☆を煮立て、沸騰したら2をスプーンですくって入れる。(ティースプーン山盛り1杯分くらい)つみれが浮き上がって、さらにひと煮立ちしたら火を止め、器に盛る。貝割れ大根を添えて出来上がり。(あればゆずの皮のせん切りも)

コツ・ポイント

鯵の小骨が多少残ってしまっても、フードプロセッサーをしっかりかければ気にならなくなるので、大丈夫です。つみれ団子を作るときは、ティースプーン2本を軽く水でぬらして形を作ると、きれいに出来ます。手を水で塗らして丸めてもOK.冷凍できるので、たくさん作って、冷凍しておけば、いつでも手作りつみれ汁が食べられます。その場合は、団子状にして冷凍し、食べるときは、沸騰したお汁に直接入れて煮てください。

このレシピの生い立ち

あきとじいちゃんが鯵を釣ってきました。1歳の娘も食べられるようにつみれ汁にしてみました。
レシピID : 420996 公開日 : 07/08/24 更新日 : 07/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (30人)
写真
olive_nda
美味しくいただきました。
写真
しゅろくま
余った刺身をつみれにしました!とっても美味しかったです!
写真
ココネ☆☆☆
美味しくできました✨またリピします☺️✨
写真
ハント☆
3枚おろし難しい。泣+汗…なんとか~アジつみれ汁できました